2010年03月15日

*苺デザート*


今日は旦那さんが岩手に出張へ。
女の子(?)4人で淋しいけど賑やかな夜を過ごしています^^


今日のデザート♪






苺♪♪o(^-^)o






つぶして〜^^






お砂糖少々^^






牛乳をかけて出来上がり♪
私が小さい頃から食べていた苺の簡単デザート♪


実家にはこのデザートを作るためと思われる先の割れていて背の平らなスプーンがありました。


今でもそのスプーン、お店で売っているのかしら?
今度探してみよう^^


***********************


旦那さんがいないと淋しいけど、ちょっと楽ちんな面もある夜(笑)


さぁさぁお嬢様たちを寝かしつけてひとりの夜を堪能しちゃお〜(≧▼≦)


後ほど起きられたらの話ですが。。(汗)
  


Posted by puku.mama at 21:02Comments(4)

2010年03月15日

*クリスマスローズ*


どんより雲の隙間から太陽が顔を出し始めました♪
晴れるかな?^^


***********************

先々週遊びに来ていた母と出かけた先でクリスマスローズの販売をしていました。






花好きの母が通り過ぎるわけもなくお買い上げ^^;

月末父と法事で山形に行くついでに福島に寄るから、それまで預かってねとお世話係に。。


むむむ。。寒さには強いと聞くけど大丈夫かしら(汗)






ひとつは萌黄色の花びらのふちがボルドー色のもの♪

優しい色合いで癒されます^^






こちらはよく見かけるピンクのクリスマスローズ♪

どちらも今のところ無事です(笑)


========================


クリスマスローズは別名『雪起こし』と言うそうです。

寒さに強く、雪を持ち上げて花を咲かせることからこの名前がついているとか。
また、学名にある『Hellebous(ヘレボラス)』はギリシャ語で『地獄』(*_*)

荒れた土地に自生することからついたそうです。



どちらの名前からも凛とした強さを感じます^^

美しく強く。。憧れます



***********************


今日はこれから幼稚園のお掃除。
一年間ありがとうの気持ちを込めてキレイにしてきたいと思いますo(^-^)o  


Posted by puku.mama at 09:47Comments(2)