2010年02月28日

*抜けました〜♪*


昨日今日とすっきりしない天気(>_<)


しばらく前からぐらぐらしていた真ん中ちゃんの前歯、本日無事に抜けました〜♪






私のお腹から持って生まれてきたもので、初めて要らなくなったもの。。


親離れされたみたいな感じで、ちょっぴり寂しい気もします(≧ω≦)






次に生えてくる歯がよい歯になりますように^^



***********************


先日チリで起こった大地震による津波。


太平洋側で1m前後の津波が確認され、多くの方が避難されています。


宮城県の北部の海沿いにある私の実家の両親も避難しています。


道路をはさんですぐ海の場所にある実家。
離れて暮らしていると、こんな時なんの力にもなれないのがもどかしい。


被害が大きくならないことを祈るばかりです

  


Posted by puku.mama at 21:17Comments(2)

2010年02月26日

*お弁当*


今日は久しぶりの雨ですね〜o(^-^)o


昨日まで毎日洗濯物と格闘したので今日はちょっとのんびり♪


今日は真ん中ちゃん、お弁当の日☆






*お花弁当*


† お花の巻寿司(鮭)
† とりむね肉とほうれん草のごまあえ
† 大豆とひじき煮
† ブロッコリー・トマト


美味しく食べてくれるといいなぁ〜♪(^-^)  


Posted by puku.mama at 09:19Comments(2)

2010年02月25日

*〜春〜*


暑いくらいのお天気^^;
冬の服装では汗ばんでしまう陽気です(汗)






雲ひとつない青空♪
部屋中の窓を開けて春の空気に入れ替えo(^-^)o


。。しかしこの私の行為、旦那さんには嫌がらせになってしまうかも。。^^;


旦那さんは花粉症(>_<)
先週あたりから目がかゆいとか、鼻がむずむずとか言ってます。


私は今のところ発症していないので、春のぽかぽか陽気を満喫中です♪







花壇には雑草と一緒にチューリップの芽が出始めました♪


春は知らない間にそこまで近づいていたのですね(^-^)



さぁて、すっきりと乾いた沢山の洗濯物をたたむぞ〜^^  


Posted by puku.mama at 15:21Comments(4)

2010年02月25日

*やっとこ朝ごはん*


今日も暖かくていい1日になりそうo(^-^)o


それなのに、今朝はすることなすことことごとく失敗(/_\;)


洗濯物にはティッシュ。。その上炊飯器のスイッチ入れ忘れで、お弁当の日なのにご飯が炊けておらず。。


ふぅ〜


先ほどやっとこ朝ごはん。





甘〜いカフェオレが飲みたくて牛乳をホイップ!!


ふんわりふわふわな泡が出来ました(≧▼≦)






やり過ぎかな!?






昨日友達にいただいた、大町にある喫茶店のピーナッツクリーム♪♪


程よい甘さとピーナッツの味でいつものトーストがグレードアップ☆


甘々な朝ごはんでパワーアップ!!



***********************


昨日は午前中にお姉ちゃんの縄跳び大会があり、応援に行ってきました♪


『緊張しちゃった〜』とお姉ちゃん。


練習では4分間ちゃんと跳べていた持久跳び、30秒で脱落(>_<)


でもその後のあや跳びでは2分間に64回跳べたそうで、学年4位(≧▼≦)


挑戦種目で『はやぶさ』にチャレンジして、2分間で15回でした。


本人は不本意だったらしくしょんぼり。。


でもお姉ちゃんの頑張っていた姿はちゃんと見ていたからね^^


帰ってきてから『来年は賞状もらうからねっ』と鼻息も荒く縄跳びに励んでいました(汗)


3姉妹の中で一番の頑張り屋さんのお姉ちゃん♪


賞状は取れなくても、頑張っている姿は一等賞だよ♪♪




さぁ、私もみんなに負けないように頑張ろう(o^o^o)  


Posted by puku.mama at 09:29Comments(0)

2010年02月23日

*いい天気〜♪*


今日は朝から暖かくていい天気o(^-^)o






洗濯物、よく乾きそう!!(≧▼≦)



*今日の朝ごはん*






†くまちゃんのそぼろご飯
†野菜スープ


子供たちからは『くまに見えないよ〜』と辛い評価でした(>_<)



今日も1日元気に頑張るぞ〜(o^o^o)/  


Posted by puku.mama at 08:40Comments(0)

2010年02月22日

*嬉しいこと♪*


朝はかなり冷え込み、庭の芝生に霜柱がたっていましたが午後はぽかぽかのお天気でした(^-^)







『ただいま〜♪』の声がいつになく元気いっぱいだったお姉ちゃん☆


にこにこ顔でこれを差し出してくれました(o^∀^o)






冬休みの書き初めで賞状をいただきました♪


最後のほうは泣きながら頑張って書いていたお姉ちゃん^^


自分で納得いくまで頑張って書いたご褒美だね☆


おめでとう!!!!!!!!^^



***********************


今日のおやつ♪






*チョコレートケーキ(フライパン)*


チョコチップも入れてちょっとリッチに(^m^)
美味しくいただきました☆


フライパンスィーツ、あなどれないです♪♪

  


Posted by puku.mama at 17:41Comments(2)

2010年02月21日

*おやつマット& クレープ*


今日は少し風が強かったですが、久しぶりにすっきり晴れた日曜日でした(^-^)


旦那さんは朝早く、会社の仲間と一泊で猫魔へスキーに出かけました☆


普段私が乗っているワンボックスを旦那さんが乗っていってしまったので、遠出はナシの日曜日(^^;)
(旦那さんが普段乗っているアコードワゴンは怖くて乗れない私。。)


近くの公園で遊んだり、庭でお姉ちゃんの縄跳び観戦をしたりo(^-^)o


今週はお姉ちゃんの学年の縄跳び大会があります♪


お姉ちゃんは悩みに悩んで『はやぶさ』『あやとび』の2種目を選んだそうです☆


『はやぶさ』という種目知らなかったのですが、あや跳びの二重跳びだそうですw(°0°)w


去年は駆け足跳びで10分も跳び一等賞だったお姉ちゃん☆
見ている私のほうがドキドキしちゃいます(汗)


ほかにも『リットル』という交差跳びの二重跳びや、『新幹線』という二重跳び・はやぶさ・リットルの3種類を跳ぶ種目等々。。


私の小学生時代にはなかった跳び方がたくさん(*_*)

すごいなぁ〜



***********************


今日のおやつ♪






*苺とバナナのクレープ*


冷蔵庫にあった傷む寸前の苺とバナナで美味しいおやつに大変身♪






みんなあっという間にペロリでした(^-^)


クレープのお皿を乗せたおやつマット、昨日のコースターに引き続き直線縫いの修行作品(≧▼≦)






それぞれに3姉妹の名前入り♪


裏はこんな感じに(^-^)






端切れでパッチワーク風にしました♪
薄いキルト芯もはさんだので少しふんわりとして安定感もばっちり☆



直線縫い、簡単なようでなかなか難しい(汗)


まだまだ修行が必要です(*_*)


  


Posted by puku.mama at 17:29Comments(0)

2010年02月20日

*コースター*


暦の上では春に近づいているのに、またまた寒〜い1日でした(>_<)


週末で洗濯物が多くて、家の中に洗濯物のカーテンがぶら下がっています(汗)



***********************


夕飯の買い物のついでにS●T●の中にある雑貨屋さんへ♪


可愛くて思わずお買い上げ(≧▼≦)






林檎と洋梨柄のペーパーコースター♪
色がキレイでラブリー☆






ドット柄とチェック柄のマスキングテープ♪


何個持っていても見ると欲しくなってしまいます(^^;)


***********************


帰ってきてから、久しぶりにチクチク魂がムクムク(笑)


とはいっても大物は作れそうになかったので、小物をチクチクしました(^-^)






*いろいろコースター♪*


リバーシブルで裏はこんな感じにしてみました。






ちょっと歪んでしまったので、自宅用にしたいと思います(^o^;)



***********************


真ん中ちゃんの下の前歯が2、3日前からぐらぐらにw(°0°)w


お姉ちゃんは年長さんになってから歯が抜け始めたような。。


いつ抜けるかと真ん中ちゃんドキドキ♪


お母さんのお腹から持ってきたもので初めて要らなくなるもの。。


なんだかちょっと寂しいなんて思ってしまいます。  


Posted by puku.mama at 22:38Comments(0)

2010年02月20日

*おひなさま*


昨日は二十四節気のひとつ『雨水』でしたね♪


雪から雨へ。。
春へ一歩近づく頃だそうですが、今朝はまたパラパラと雪が降っています(^-^)





春はまだ遠いのかな。。


***********************


以前読んだ本に『雨水』の日におひなさまを飾ると、幸せになれると書いてありました☆


それを知ってからは毎年『雨水』の日におひなさまをだすようにしていますo(^-^)o






これはお姉ちゃんのおひなさま♪






そして真ん中ちゃんのおひなさま♪♪






そしてこれが末っ子ちゃんのおひなさま♪♪♪



実家の母のこだわりでひとりに一つの雛人形があります(^-^;)


おひなさまはその子が元気に成長しますようにというお守りだからと。


孫を思う優しい気持ち。
ありがたいですo(^-^)o



なぜ『雨水』におひなさまをだすといいのか。。


いろいろ調べてみたら、昔おひなさまは女の子が無事に成長することを願って川に流したそうです。


だから雪から雨に変わるこの時期に飾ると幸せになれるということのようです♪


今も昔も変わらないのは、子供の無事の成長を願う親や祖父母の気持ち。。


そんなことを思いながらおひなさまを飾ったのでしたo(^-^)o


  


Posted by puku.mama at 09:58Comments(2)

2010年02月18日

*きなこCafe ♪*


朝の雪は何だったのかしらと思うほど、午後からはいい天気になりました(^-^)

今日はず〜っと行きたかったこちらへ行ってきました♪






*きなこCafe*


アングル悪すぎでスミマセン(>_<)






窓際の席で末っ子ちゃんとのんびりLunch♪♪


チビっこ連れで大丈夫かなぁとドキドキでしたが、オーナーさんが温かく迎えてくれたのと、末っ子ちゃんもお利口さんにしてくれていたのでゆっくりできました☆







末っ子ちゃんはお豆とトマトのピザトーストをパクパク♪






私はバジルベーグルサンドをいただきました(^-^)


もちもちとしていて、バジルの風味がふんわり。
はさまれたベーコンとトマト、卵とピクルスのみじん切りが絶妙なバランスでマッチ☆



こちらのパンもお持ち帰りしてきましたo(^-^)o






*胡椒ベーグル(クリームチーズ入り)

*かぼちゃパン


明日の朝ごはんにしたいと思います♪


本当に素敵なお店で、チビ連れなのにゆっくりほっこりしてしまいました(汗)


きなこCafeさんに行けたので、頑張ってbijiさんにも行ってみました♪


思ったとおりの素敵な空間(≧▼≦)


で・す・が〜、末っ子ちゃんのお利口モードが限界に。。


後ろ髪ひかれながら退店してきました(;_;)



***********************


いつも行きたいと思いながら行かないでいるお店がたくさん(*_*)


末っ子ちゃんもいろいろわかる年齢になってきたので、勇気をだして(?)出かけてみよう♪


  


Posted by puku.mama at 17:55Comments(2)

2010年02月18日

*おむすび*


朝から降り始めた雪。。






あっという間に真っ白です☆


***********************


残りご飯で握ったおむすび。鮭のおむすびです♪






*好きなおむすびの具ランキング(私の)*

1位 鮭
2位 焼きたらこ
3位 こんぶ


以前は好きだった梅干しが最近苦手になってしまいました(>_<)


なんでなのかなぁ〜


でも梅風味とか梅干しの入ったサラダとかそういうのは好きなんです。


『白米に梅干し』がどうもダメで。。


なんでなのか自分でもわからないんですが(>_<)



そんなことを考えながら、おむすびを見ていたら。。

「!!!」(≧m≦)






ぷぷぷ。。
なんだかつられて笑ってしまう顔になりました♪


今日1日こんな顔で過ごせるように頑張るぞ〜o(^-^)o  


Posted by puku.mama at 09:14Comments(0)

2010年02月17日

*大きくなりました♪*


今日は末っ子ちゃんの3歳6ヵ月健診♪






順調に大きくなってました〜(^-^)


末っ子ちゃんがお腹にいる時、真ん中ちゃんの時と同様に切迫早産でず〜っと薬を飲んでいました。


真ん中ちゃんの時はどうにもならず、1ヵ月半も入院(;_;)


今回も。。と不安でしたが早い段階から薬を飲んだことと、旦那さんはじめ両親の協力もあり入院することなく妊婦生活を送ることができたのでした。


が、あと1日で正期産というところで陣痛そして出産。1日だけだけど早産になってしまいました(^-^;)


体重は2500gありましたが、哺乳力が弱くて生理的な減少の後体重が増えず私だけ先に退院。。


1週間母乳を病院に届けました。


でも退院後は病気することもなく元気に成長♪






体重は生まれた時の約5倍、身長は2倍になりました(^-^)


おしゃべりもお姉ちゃんたちに負けないくらい上手♪


かけっこもでんぐり返しも上手に出来るようになりました♪♪


お誕生日ではないけれど、末っ子ちゃんの成長を振り返るいい1日となりましたo(^-^)o






これからも元気いっぱい大きくなってね☆


***********************






これは健診の合間に保健士さんが教えてくれたストローロケット♪


一緒に行った真ん中ちゃんが、お姉ちゃんのも。。と保健士さんにお願いして3つ作らせてもらいました(^-^)


おかげで3人で仲良く飛ばしっこしてま〜す(≧▼≦)
  


Posted by puku.mama at 17:44Comments(4)

2010年02月16日

*お姉ちゃんの宿題*


午後から雲が多くなり冷えてきましたね〜(>_<)


わが家のお姉ちゃん、ただいま小学3年生☆


毎日プリントやら書き取りやら、宿題が必ずあります(^-^;)


今日の宿題は。。






*国語プリント*

わりと国語は得意なお姉ちゃん♪
スラスラっと出来ました☆





*算数プリント*


問題は算数。。
あわてんぼうなのか、はたまたわからないのか、ちょっとした計算間違いがたくさん(*_*)


ゆっくりやれば出来るんだけどなぁ〜


1、2年の頃に比べると計算も複雑になってきてチェックする私も大変になってきました(汗)


関数とか始まったらどうしよう。。


お姉ちゃんが算数苦手なのは私からの遺伝かも(>_<)
ゴメンね。。



***********************


もうすぐおひな祭り♪
わが家のお雛様も出番を今か今かと待っていることでしょう(^-^)


雑誌か何かでお雛様は二十四節気のひとつ『雨水』の日にだすと、良縁に恵まれると書いてあるのを見たことがあり、それ以来『雨水』の日をチェックして出すようにしています。


だいたい毎年2月19日だそうです♪
わが家はその日に出す予定でいますo(^-^)o


♪ひなまつり♪唄:末っ子ちゃん


あかりをつけましょ
ぼんぼこりん

おはなをあげましょ
ぼんぼこりん

ごにんばやしが
ふえてきた

きょうはたのしいひなまつり〜♪



ぼんぼこりん!?ふえてきた!?
近いけど間違っているよ〜o(^m^)

でも面白いので訂正しないでしばらくその歌詞で歌ってもらお〜♪♪
  


Posted by puku.mama at 17:40Comments(4)

2010年02月15日

*友チョコ*


家族愛なバレンタインを過ごし、今度はお雛様だなぁなんて思いながら過ごしていたら。。


小3のお姉ちゃん、6つの友チョコを抱えて帰ってきました(^-^;)


しかも、みんな手作りです☆
画像はありません。何故なら3人であっという間に食べてしまったからです(汗)


ということで、本日はお姉ちゃんと一緒に友チョコ作り♪






*ブラウニー(フライパン)*

星形で型抜きしてみましたが、キレイに出来なくて結局包丁でカット☆


粉砂糖ふりかけて出来上がりです♪






胡桃も少し入れてみました♪(アレルギーの有無確認済です)







家にあったプラコップとレースペーパー等々でラッピング♪



色気のないわが家のお姉ちゃん。
本命チョコもなければ、友チョコも全然考えていなかった様子。。


来年はもっと早めに準備しないとだね〜(>_<)


  


Posted by puku.mama at 22:47Comments(2)

2010年02月14日

*happy valentine♪*


今日は暖かな日曜日でしたね〜o(^-^)o


バレンタインデーなので、早起きしてフライパンスィーツを。。






*ガトーショコラ(風)*


オーブン使用のレシピをアレンジしてみたのですが、あまり。。というかほとんど膨らみませんでした(汗)






やっぱりオーブンで焼くようにはいかないですね〜(>_<)


でもみんな美味しいと言ってくれたのでよかった(≧▽≦)



***********************


旦那さんとは知り合って今年で20年(数えてびっくりw(°0°)w)、結婚して10年になります☆


そんなに長い時間を一緒に過ごしてきたんだなぁとしみじみ。。(●^ー^●)


ともに戦う同志みたいな雰囲気になりつつありますが、やっぱり『愛』も忘れずに♪






不束者ですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m





なんちゃってね♪(^m^)
  


Posted by puku.mama at 17:09Comments(2)

2010年02月13日

*キャラメルポーチ*


ほっこり和スウィーツの後、チクチクtime♪
数日前に裁断したのにそのままになっていたので、気合いをいれて(^O^)/






*キャラメルポーチ(2柄)*

キャラメルポーチは前にも作ったことがありますが、なかなかうまく出来ませ〜ん(*_*)


今回もバランスが。。


タグもつけたのに、位置がいまいちでした(涙)






サイドの下のほうについてしまいました。。(涙)






こちらはマトちゃん柄です♪
柔らかいキルト芯をつけたのでソフトな感じに仕上がりました。






こちらはチェック柄☆
厚手の接着キルト芯をつけたので、しっかりとした仕上がりになりました(●^ー^●)


ファスナーにてこずったり、縫い合わせにてこずったり。。


まだまだ修行しないとです(^^ゞ

  


Posted by puku.mama at 21:08Comments(0)

2010年02月13日

*春を告げるお菓子♪*


今日は薄曇りの福島です(^-^)

洗濯物の多い週末はすっきり晴れて欲しい母心☆


昨日の旦那さんのお花のお弁当、内勤だったらしく「あけてびっくりした〜。○○の(お姉ちゃん)お弁当かと思ったけど弁当箱デカイから食べたよ(笑)」とのことでしたv(^m^)


***********************


今日はお買い物のついでに大好きな和菓子屋さんへ足をのばしてきましたo(^-^)o






松屋清風庵さんの和菓子です♪


†捻り梅(左)
†春告鳥(右)


他にも春らしい和菓子が沢山あって、目移りしまくり♪






バレンタインに因んで「想い伝え」という煉りきりです☆


3姉妹はお団子をセレクト(●^ー^●)


この和菓子屋さん、真ん中ちゃんと末っ子ちゃんを出産した病院の近くにあり、妊婦検診の帰り体重を気にしつつ毎回寄り道してました(笑)


優しい甘さで気持ちもほっこりする和菓子が沢山♪


早い時間に行くとカステラの端っこがお安く買えるんですよ〜(≧▼≦)
これがまた美味しくて♪♪美味しいだけに競争率も高いのですが。。(汗)



お土産にいただきました☆






金平糖♪
懐かしくて優しい味でした(^-^)






それでは渋〜い抹茶と一緒に一足早い春をいただきますo(^▽^)o
  


Posted by puku.mama at 16:03Comments(2)

2010年02月12日

*楽しいお弁当♪*


今朝はまた一面の雪景色♪道路はつるっつるです(>_<)






今日は、旦那さん(37歳)、お姉ちゃん(小3)、真ん中ちゃん(年中組)がそれぞれお弁当の日☆


真ん中ちゃんは、幼稚園でカレーパーティー(年長組さんが作ってくれるんですよ〜)なので、ご飯と軽いおかずでOK♪


『いっぱいおかわりしてくるね♪』と張り切ってバスに乗って行きました(●^ー^●)


お姉ちゃんは高学年がスキー教室のため給食がお休み。
今日はこんなお弁当にしてみました♪






*お花のそぼろ弁当*


喜んでくれるかな?o(^-^)o


そして旦那さんは。。






プププッp(^m^)

*お花のそぼろ弁当♪*


喜んでくれるかな〜?

  


Posted by puku.mama at 08:44Comments(6)

2010年02月11日

*光のしずく*


午後から天気予報通りに雪が降り始めました(*^_^*)あっという間に道路は真っ白です☆


旦那さんがお休みだったので、夕方からちょっとお出かけ。






福島市パセオ通りのイルミネーション『光のしずく』です♪


真ん中ちゃんの幼稚園で、光のしずくプロジェクトの街路樹に願い事を吊すイベントに参加しているので、それを見つけにo(^-^)o






ありました〜(≧▽≦)
寒くて手がかじかんで、画像ぶれぶれになってしまいましたが(汗)


『みんなが楽しく元気に毎日すごせますように♪』


イルミネーションに子供たちも大喜び☆
かなり寒かったけど、楽しい思い出になりました♪


さぁ、温か〜いお風呂に入りましょうねo(^-^)o  


Posted by puku.mama at 18:18Comments(2)

2010年02月10日

*手帳カバー?*


今日は昨日とうってかわって寒い1日でしたね〜(>_<)


雨が降ったり、霙になったり、雪に変わったり。。


午後から幼稚園のママ友がきてafternoon tea♪


なんて言うと素敵な感じがしますが、井戸端会議のほうがしっくりくるかな(^m^)/


他愛ない話をして、笑って、お茶飲んで♪


楽しい時間でしたo(^-^)o


***********************


午前中、時間があったので、こんなものをチクチク♪






手帳カバーです☆


なぜカバーが必要かというと。。






手帳が2冊なんです(汗)
と言っても、片方はただのノートですが。


来年度から、幼稚園のほうでちょっとした係をすることに。。


自分の手帳になんでも書き込むとわけがわからなくなりそうで、ノートを1冊用意したわけです(;^_^A


気づいたことはなんでもメモメモφ(.. )






作りはいたってシンプル♪


以前作ったブックカバーをアレンジして、2冊のノートをはさんだだけです(笑)

ラインテープやフロッキープリントをほどこしてアクセントに☆






お気に入りのはんこもおしてみましたo(^-^)o


キルト芯もはさんだのでソフトにしっかりと仕上がりました♪


新しい手帳を買ったみたいに、ちょっとウキウキした気分です(●^ー^●)  


Posted by puku.mama at 18:43Comments(0)