2012年01月17日

*シンガポール&氷かき*


陽射しがぽかぽか、午後の窓際
うとうと眠くなっちゃいます^^


昨日旦那さんが
無事シンガポールから帰国♪


子どもたち久しぶりのパパに
大はしゃぎ^▼^
私もお土産は何かしらとわくわく










子どもたちには、「ザ・シンガポール」なボールペン。
書くと頭についているマーライオンが
ピカッと点いたりするものも(笑)


「こんなにたくさんありがとう!!」
子どもたちの純粋なこと



私、私には~?>▼<









「シンガポールってさ、東京みたいでなんかいいのあるかな~って店探しても
伊勢丹とかさ日本のデパートばっかりなんだよね。
それだったら日本で買えるじゃんって思ってさ」



という考えのもと、
マグネットとローズウォーターを買ったらしい。。



私は子どもたちのように喜べなかった(T_T)
純粋じゃないの
神様、旦那さん、欲張りな私をゆるしてください(汗)





朝から旦那さんが持ち帰った大量の洗濯物と
格闘中>_<





++++++++++++++++++++




もうひとつ、私が格闘していたもの。。









わが家の前の道路の「氷」!!
降り積もった雪が固まり氷となり、
車庫入れのたびにひやひや
肝が縮む思い(涙)



溶けはじめたらスコップで削って
集めて。。









さすがに自力でやるのは辛くなり
市に電話しちゃいました^^;


すぐ見に来てくれましたが
ここまで固まってしまうと除雪車等は入れないとのこと


応急処置として融雪剤を撒いて行ってくれました。
そのおかげかな、今日の陽射しでだいぶ溶けてくれたので、
「氷かき」はかどるはかどる^^


結局溶けた氷を自分で運んでいるのでした^^;




もっと雪の多い地域の方は
もっともっと大変なんだろうな~>_<







  


Posted by puku.mama at 14:58Comments(2)おうちのこと

2012年01月10日

*思いっきり*


今日から幼稚園も始まり、
慌ただしかった冬休みも終わり。

1年のまとめの3学期。
短い期間ですが、元気に楽しく過ごしてくれたらいいな^^



++++++++++++++++++++



昨日は旦那さんもお休み。
天気もいいし、
「行くよ~!!!」
と元気よくおでかけ











二本松塩沢スキー場♪
家から30分^^











スキー歴4年のお姉ちゃん、
ひとりですいすい^^

旦那さんはスキーデビューの真ん中ちゃん専属コーチ^^













末っ子ちゃんはそりデビュー♪
めちゃめちゃ楽しんでました^^


私もそり担当で
何十年ぶり?のそりすべりしちゃいました^m^
体重のせいかしら?意外とスピードがでて、スリル満点(笑)













塩沢スキー場では毎週土、日に「宝さがし」という子供向けのイベントがあるようで、
わが家の3姉妹も参加してきました^^



ハズレなし!
お姉ちゃんと末っ子ちゃんはお菓子(誰でも必ずもらえる^^)
そして真ん中ちゃんは。。












「子どもリフト1日券」(県内共通) ゲット!!!(>o<)
すご~い♪
むふむふ^m^




10時に着いて、4時すぎまでた~っぷり思いっきり遊んできました^^














帰ってゆっくりお風呂に入って、
夜は仮装大賞(今年は全組合格!)見て、
早々とZZZ..





明日あたり筋肉痛ピークかな?(汗)



  


Posted by puku.mama at 18:00Comments(2)おうちのこと

2012年01月05日

*雪*



昨晩から降り始めた雪。。

まだまだ降りそうです^^;












去年の秋頃、「学校の音楽室にありえないくらいのカメムシがくるんだよ~(>̠<)」と話していたのはお姉ちゃん。

同じ頃、土湯に職場のある友達の「カマキリの卵がね、目の高さのえだにうみつけられてたの~(>̠<)」という話。。



いわゆる、迷信なのかもだけど今年の冬は大雪になるのかな(汗)



せっかくよくなってきた小学生組の「しもやけ」も再発しちゃうね

私も小さいころ(高校生まで)よくできていたけど、かゆいし痛いしでつらいんだよね。。とほほ





でも冬は嫌いじゃない。

深々と降る雪も好き。

寒い寒いと言いながら、春を待っているような

そんな時間が好き^^





実はこたつでまるくなっているだけ!?







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







新春書初め大会(笑)









「早春の光」   お姉ちゃん作
「たつどし」(中央)  真ん中ちゃん作
「たつどし」(右側)  末っ子ちゃん作


みんななかなかの出来栄え^^




*おまけ*













これは旦那さん作(笑)

禁酒じゃなくて「減酒」ってところがミソ

お姉ちゃんのお願いで禁煙と書いたみたいですが、実際は「減煙」のようです^^;





寒いのに家の中では吸わずに外で吸っているので大目にみるとするか!

  


Posted by puku.mama at 12:01Comments(0)おうちのこと

2011年09月08日

なかま入り


ひさしぶり…なんてもんじゃないくらいご無沙汰でした^^;

わが家はみんな元気です♪







気がついたら空はこんなに高くなっていて、頬をなでる風はすっかり秋風。

暑かった夏も終わりかな…
今年の夏、ほんとに暑かった(汗)









++++++++++++++++++++++







わが家に新しい仲間^^












とうとうわが家にも文明の利器(?)が仲間入り。

まだまだ使いこなせずにあたふた…^^;

お姉ちゃんのほうがすんなり使いこなしています。

羨ましい…柔らかい頭とつるつるのお肌(笑)





かたい頭を駆使して頑張ります!!(この記事書くのに1時間...)







++++++++++++++++++++++







✻今日のお弁当(幼稚園児)










・鶏手羽中の塩焼き

・ポテトサラダ

・ねぎと桜エビの卵焼き

・ブロッコリー、ミニトマト

・わかめごはん(塩昆布のせ)

・バナナ





可愛らしさはありませんが、末っ子ちゃんの大好きなメニューです^^

おいしく食べてくれるかな♪

  


Posted by puku.mama at 10:56Comments(2)おうちのこと

2011年07月15日

*あつ〜い(*_*)*


梅雨が明けてから毎日暑い暑い^^;
去年も暑かったけど、今年の夏も暑い。。汗


末っ子ちゃんのおたふく、このまま『チビマツコ』のままだったらどうしよう。。なんて心配したけどだいぶ良くなってきました^^






痛みもひいてきたみたいだし、来週は幼稚園行けるかな♪
すぐに夏休みになっちゃうけど(笑)



++++++++++++



暑さ対策で試作品^^






『ネッククーラー』

後ろにポケットをつけて、保冷剤を入れられるようにしてみました。






昨日さっそく使ってみたお姉ちゃん。

『保冷剤1時間くらいで温くなった〜。持続性はないね』


ううっ。。やっぱり市販の水で濡らすと冷えるタオルのほうがいいかな^^;


小学校にやっと扇風機がつきました♪
来週から夏休みだけど。。


先週授業参観で学校に行きましたが、教室の暑いこと暑いこと(>_<)
自分が小学生だった時もこんなに暑かったかなぁと記憶をたどってみましたが、思い出せず。。(汗)



+++++++++



おまけ^^






わが家のラベンダー、手入れしていないのでボサボサ^^;

でもいい香り〜♪
  


Posted by puku.mama at 17:04Comments(2)おうちのこと

2011年06月23日

*じめじめ*


何があっても季節はいつものように巡り、じめじめの梅雨。。


雨の音は嫌いじゃないけど、洗濯物のことを考えるとね^^;
悲しいほどの主婦魂(笑)



++++++++++



今日のお弁当(幼稚園)♪






† ひじきととり挽肉の玄米混ぜご飯
† 海苔入り卵焼き
† とり団子
† ブロッコリー・ミニトマト



最近の食卓、ひじき・海苔・わかめ。。海藻類が多くなりました^^
意識はしていないつもりだったけど、無意識に意識しているのかも。


ただ栄養満点だけど可愛らしさは足りなかったかな。。(汗)




+++++++++++



先々週、震災から3ヶ月ということもあり、3姉妹を連れて気仙沼の両親に会いに行ってきました(私の運転で!!)






瓦礫の除去は進んでいるようないないような。。
ニュースでもよく取り上げられていますが、においがかなりキツかったです(>_<)






近くの公園に出かけたら、凧上げおじさんがいてたくさんやらせてもらいました(≧▼≦)


おじいちゃんの方が夢中になってたかも!?(笑)


綺麗な青空に舞い上がる凧。。
みんなの願いも天高く舞い上がり神様に届きますように*





来週いっぱいで仲良しの友達が子供を連れて会津に引っ越します(;_;)


いろいろ考えての友達の決断。
身近な人の引っ越しは、自分はこのままでいいのかと再び自問を呼び起こしています^^;


来週みんなで集まって『定例会』します^^
お別れじゃないから『定例会』で〜す♪♪
  


Posted by puku.mama at 10:08Comments(2)おうちのこと

2011年06月04日

*息抜き*


今日もいい天気♪
でもやっぱり放射能が気になって、悲しいけど福島では思い切り遊べない。。






高速を使って約1時間の『みちのく杜の湖畔公園』へ思い切って出かけてきました(≧▼≦)






旦那さんがずっと出張でいないので、私の運転で^^;






インラインスケートに初挑戦^^
お姉ちゃんへっぴり腰だけど、飲み込み早くて数分後にはスイスイです♪






真ん中ちゃんも一生懸命^^
転んでもめげずに頑張っていました♪






ボールプールで遊んだり、巨大トランポリンで遊んで、滑り台して、ターザンロープして、ふるさと村では手作り倶楽部で万華鏡やうちわを作って。。


遊んでも遊んでも、遊び足りない3姉妹^^






私ひとりで連れていったので、帰ってからのことを考えて3時には出るよ〜って言っていたのに結局閉園時間ギリギリまで遊んできました(笑)


楽しかった♪
気持ち良かった♪
みんなきらきらしてた♪




帰り道車でぐっすりの3姉妹。
な〜んにも気にしないで遊んだのは久しぶり^^


寝顔を見ながらホッとした反面、車が福島県に入った時ちょっと重い気持ちになった自分が悲しくて。。


大好きな福島なのに、こんな気持ちになるなんて。
大きな夕陽がスゴく眩しくて、本当に眩しかった。


大好きな福島が元の福島に一日も早く戻ることを強く強く願うばかり






++++++++++++



先日北海道から届いた、優しい優しい贈り物^^






優しさがいっぱいで、心がほわ〜ん♪
macoさん、ありがとうございました♪


  


Posted by puku.mama at 22:38Comments(0)おうちのこと

2011年05月31日

*ミニチュア*


昨日からの雨はやみましたが、どんよりとした雲が広がっている福島です*






花壇の『なでしこ』が満開^^
手入れしていないのに、たくさん咲いてくれています*



+けさごはん+






† じゃこと大葉の混ぜご飯おにぎり
† とり手羽元と卵のさっぱり煮
† サラダ
† 豆腐とワカメの味噌汁


朝からちょっと食べ過ぎかな^^;
昨晩の残り物で朝ごはん♪



++++++++++



お姉ちゃんが最近はまっているもの♪






ミニチュア作り^^
空箱やハギレやら色々なものを使って作っています♪






今作っているのは『雑貨屋さん』^^


小学5年生らしくおおざっぱ(笑)だったり、感心するくらい細かい作りだったり!!


私のイチオシは『ティッシュケース』♪
ちゃんとティッシュが入ってます(≧▼≦)


今度は『洋服屋さん』を作るそうです^^
楽しみ〜♪
  


Posted by puku.mama at 09:36Comments(4)おうちのこと

2011年05月06日

*こどもの日*


昨日は5月5日『こどもの日』^^
せっかくの連休も旦那さんが仕事のため、家の中や近くの公園でちょこっと遊んだりして過ごしていた3姉妹。。


旦那さんがやり繰りしてくれて、仕事に同行するかたちで郡山・白河方面へ出かけてきました^^


まずは〜






『郡山石筵ふれあい牧場』


青空と優しい風が心地よくて、みんな今までのストレスを発散すべく走る走る(笑)






桜もまだキレイに咲いていて、しそびれていたお花見もできました^^


残念ながら乗馬は6月から再開らしく出来ませんでしたが、おもしろ自転車に乗ったり動物にエサ(人参)をあげたり。
たくさん楽しんできました^^


次は〜






『白河市 小峰城』


しかししかし、大地震の際に石垣が崩れてしまったそうで本丸跡は大変な状態でした(>_<)


楽しみにしていたお姉ちゃんはがっかり。
古文書館はこどもの日で入場料無料で入れたのでしっかり見てきました^^


子どもたちは飽き飽きしてましたが、200年以上も前の手紙がこんな風に残っているなんてと私はちょっとうっとりしてきました^^


日本史で出てきた『足利尊氏』なんて名前があったりして!!
密書風にえらく小さく書かれた文書があったり!!


ひとりで盛り上がっちゃいました(汗)



それからそれから〜






『白河フラワーパーク』


怪しい人形に出迎えられてびっくり(笑)
でもたくさんの綺麗な花たちに癒されてきました(≧▼≦)


今はチューリップが見頃でしたが、芝桜も綺麗でした^^




最後はしそさんに教えていただいたメガステージ内の陽氣屋さんへ♪
(しそさん、ありがとう〜^^)






時間がなくて強行でしたが、素敵な雑貨をたくさん眺めて楽しんできました♪

欲を言えばもうちょっと色々見たかったけど。。(涙)




と、ぎゅうぎゅう詰めのドライブ(帰りは渋滞)をみんなで楽しんだ1日となりました^m^


今度はゆっくり行きたいな〜




++++++++




おまけ♪






今日の朝ごはん^^
『ベーコンエッグサンド』



お、太陽が顔を出しそう♪洗濯洗濯〜^^  


Posted by puku.mama at 10:53Comments(8)おうちのこと

2011年05月01日

*小夏*


旦那さんは今日も仕事でお泊まり。。(>_<)
昼間一度戻り、洗濯物を置いてまた出かけて行きました^^;






旦那さんからの差し入れ(?)


『小夏』


仕事先(白河)でいただいたそうですが、『土佐名物』だって(笑)


柔らかくて甘酸っぱくて美味しかったです^^
後味もさっぱり〜




+++++++++++



前記事に書いた『正しい答え』。。


ずっと考えていますが、まだ答えは出ません。
でもひとつ気づいたこと。


今更だけど、どんな時でも笑顔と元気^^


出来ることを精一杯に^^




今すぐの避難や引っ越しは、現状を考えるとやっぱり厳しい。。


旦那さんもこの状況が長く続くようなら県外への避難もありだけど、今すぐは子どもたちにとって学校生活や色々な面からもマイナスが大きすぎるような気がすると。


たくさんの情報が溢れ心が揺れ惑うけど、しっかり状況を見極めていこうと旦那さんと再確認。




胸の中の重苦しさは全てが収束するその時まで消えませんが、今出来ることを精一杯。



今この時を子どもたちが笑顔でいられるように*


  


Posted by puku.mama at 21:47Comments(3)おうちのこと

2011年04月16日

*やっぱり悩む*


今日もいい天気^^
こんなに天気がいいと家の中にじっとしていられない3姉妹。。


午前中に小一時間外遊びしましたが、午後にもやっぱり遊びたいと^^;






お姉ちゃんは一輪車。






真ん中ちゃんは補助なし自転車。






末っ子ちゃんは三輪車。
みんな遊び始めたら止まりません(汗)


砂遊びもしたいって言うけど、どうなのかなと迷ったのでNG(>_<)


外遊びする事も本当はすごく悩んでます^^;
大丈夫と思う気持ちと、大丈夫なのかなという不安な気持ちとの間で揺れています。

こんな気持ちのままいつまで過ごすのだろう。。
しっかりしていたいのに、毎日毎日ゆらゆら揺れまくり(汗)


はぁ〜




色んな情報が入ってくるたびにあたふたしている自分が情けない。。(・・;)


しっかりしろ〜、私!!

  


Posted by puku.mama at 20:06Comments(2)おうちのこと

2011年04月13日

*公園*


今日は暖かくて春らしい1日でした^^


お姉ちゃんは月曜日から給食が始まり、真ん中ちゃんたち1年生は昨日から給食が始まりました♪
『給食美味しいよ〜(≧▼≦)』とニコニコ顔で話してくれます*



++++++++



学校から帰ってきたら『天気いいから少しでも公園に行きたいよ〜』コール^^;






気休めのマスクと帽子をかぶって公園へ*


桜の蕾がだいぶ膨らんでいましたが開花はまだでした。


しかし、遊んでいる子供がひとりもいません^^;
仕方ないけど、ちょっと淋しいなぁ。。





色々不安もありますが、天気がいいのに外遊び出来ないというのは子供にとってかなりのストレスのよう。

今まで通りとはいかないけれど、少し外で遊ばせてストレス発散^^
帰る時は大騒ぎですが。。(汗)



これからの気持ち良い季節、みんなが心置きなく外で遊べる日が1日でも早く訪れますように。。

  


Posted by puku.mama at 17:16Comments(4)おうちのこと

2011年04月09日

*ふるさと*


なかなかブログアップ出来ずにいました^^;
色んな事があり過ぎて、毎日をこなすだけでいっぱいいっぱい。。


大変な生活をしている人はたくさんいるのだからしっかりしなくちゃと思うのだけど、まだ完全には立ち上がれずにいます(>_<)



踏ん張らなくちゃね。。




+++++++++++



真ん中ちゃんの卒園式と末っ子ちゃんの修了式、お姉ちゃんの10歳の誕生日を無事終え、4月2日に私の実家の気仙沼に旦那さんと2人で行ってきました。


テレビや新聞で状況は知っていたけれど、実際に見た故郷は想像を絶するものでした。






至るところにがれきの山。。
土台だけになった家屋、一階部分が流されてしまった家や、鉄骨だけになった倉庫。。


がれきの間から見える海はあの日の映像が嘘のように穏やかで綺麗で。


何とか通れるようになった道路を通って自宅まで行ってきました。







これが私が育った家です。



本当に凄い光景で、始めは悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。






かろうじて残っていた土台と一階のフローリング、お風呂場のシャワーが悲しくて可笑しくて、みんなで笑ってしまいました。


こんな状況でも笑えたのは両親が無事でいたからなのかな。


当たり前の生活の有難さ、家族でいられることの幸せ。。
両親はまだ行方のわからない伯母の安否を確認するため、まだ残ることになりました。






玄関脇から水仙が芽を出して花を咲かせていました。花壇からもたくさんの水仙の芽。。


みんな流されてしまったけど、ここにも春は訪れ季節は巡っている


何度の春が訪れた時になるかわからないけれど、ここもきっと復興するはず。
みんな前を向いています。

力になるつもりが私が勇気づけられる始末。。^^;
しっかりしなくちゃ。






震災前の自宅前の海。
いつの日かまた、穏やかなこんな海を眺められる日がくることを祈りたいと思います。



+++++++++++++



6日の入学式を無事に迎えられ、晴れて1年生となった真ん中ちゃん^^






優しい(?)お姉ちゃんのサポートもあり、楽しく元気に通っています*


余震も続き、放射能の関係で遠足も運動会も未定の状態ですが、少しでも楽しい学校生活となりますように。。^^



  


Posted by puku.mama at 17:16Comments(4)おうちのこと

2011年03月26日

*少しずつ*


朝はうっすら雪が積もっていましたが、お昼頃からお日さまが顔を出してくれました*

ただ風が強くて、コンビニの袋やスーパーの袋が空を舞っています^m^



+++++++++++++



一進一退の原発事故。。
作業員の方3名が被爆したという衝撃のニュース。


歩いて移動されている姿に安堵感もありましたが、このまま無事に回復されますように。。


でも昨日屋内退避区域が自主避難区域となり、新聞に放射能の積算量なんて文字が出始めたり。
不安は解消されることなく積もるばかり。


もっと大変な人はたくさんいるからしっかりしなくちゃと思いながら、余震の揺れで眩暈がしたりちょっとしたことでも泣きたくなったり、ふとした時に津波に流されてしまった実家を思い出してまた涙。。


弱いな。。私(;_;)
強くならなくちゃ。。




おまけ^^






昼寝中の末っ子ちゃん^^
子供の寝顔に癒されています*


みんなが安心して暮らせる日が1日も早く訪れますように。。






遅ればせながら、少しずつですが真ん中ちゃんの入学準備も始めました^^;


なかなか集中続かずちょっとやってはたっぷり休んでちょっとやってたっぷり休んで。。の繰り返し(汗)


今日明日で体操着袋とシューズ入れを頑張ろう!


久しぶりのミシン。
ちょっと磨いてあげようっと♪
  


Posted by puku.mama at 16:52Comments(4)おうちのこと

2011年03月19日

*嬉しいこと& 不安なこと*


気持ちいい青空の福島です^^
ただいつもと違うのは、安心して外に出られないこと。。


ラジオからは定期的に放射能濃度が報告されています。
安全とわかってはいるけれど、目に見えない放射能の影響が怖くてすんなり外に出かける気持ちになれずにいます。


原発最前線で頑張っている方々、本当にありがとうございます。
皆さんが無事にご家族のもとへ帰れることを願わずにはいられません。


被災地の方々が、福島の方々が、家族と離ればなれの方々が一日も早く安心して暮らせる日がきますように。。



+++++++++++++



嬉しかったこと♪


実家の母と電話で話すことが出来ました(≧▼≦)
元気そうでほっとしました*
たくさん話すことは出来ませんでしたが声を聞けて良かった。。


やはり自宅は跡形もなくみんな津波にさらわれてしまったそう。
土台もがれきも、何にも残っていないそうです。
たくさんの思い出の品々もみんな波に持っていかれてしまいました。


悲しいのに、考えることがいっぱいで頭の中がふわふわしています。


お母さんは自分の方が大変なのに、私たちの住む福島の心配ばかり(;_;)

お母さん。。

1日も早く会いに行きたい。
ガソリンのこともあって難しい状況だけど、きっとみんな笑顔で会える日がくるはず。
それまで頑張るね。



+++++++++++



昨日のお昼^^






お店にはパンが全然売っていなくて、『パンが食べた〜い』という子供たちのために、残っていた粉を使って^^


あっという間に完食でした(笑)




元気でいればきっといい方向へ向かうはず^^
みんなで力を合わせて乗り切りましょうね*  


Posted by puku.mama at 12:10Comments(4)おうちのこと

2011年03月14日

*元気です*


11日の地震、本当に怖かった。。
でも親子5人無事です^^


地震直後から停電・断水。
パパの職場は電気が通じているので、そこに避難しています。


でもみんな無事で元気で一緒にいられるので、本当に良かったです*




+++++++++++++++



私の実家のある気仙沼。。
ニュースで流れた変わり果てた故郷の姿にただただ涙です


地震直後、両親にメールで安否を確認出来ましたが、気仙沼が大火災となった19時くらいから携帯もメールもつながらなくなりました


ニュースで目を疑うような映像と連絡が取れないのとで不安な夜
両親や親戚、友達がどんな夜を過ごしているかと思うと本当に辛くて。


早く声が聞きたい。。
その思いとは裏腹に携帯は今も全くつながらない状態


でも昨日のニュースで流れた避難所の映像に両親の姿!!
奇跡です(≧▼≦)
まだ連絡はとれないけど一安心


自宅はたぶん浸水もしくは水没だろうけど、生きていてくれればそれだけで嬉しいです^^


まだ連絡のとれない友達が数人、親戚が2人。。
1日も早く無事の知らせを聞きたいです


どうかどうか無事でいて下さい

  


Posted by puku.mama at 17:52Comments(0)おうちのこと

2011年03月11日

*いろいろ*


久しぶりの更新です(汗)

3月に入ってすぐ幼稚園の謝恩会や学校の授業参観があり楽しくも目まぐるしい日々。。^^;


気がつけば卒園式まであと1週間。
インフルエンザやおたふくにかかってしまったお友達もちらほら(;_;)
体調を崩さず無事に卒園式を迎えられるといいなぁ*


+++++++++



日曜日に今年度最後の参加となるバレーの大会がありました^^


優勝候補(前評通り優勝しました)のチームと一回戦にあたり、奮闘しましたが敗退(涙)






この一年、共に頑張った仲間たち(≧▼≦)

みんな素敵な人ばかり♪
支え支えられ励まされ、助けてもらった一年でした*


みんなみんな、ありがとう〜(≧▼≦)




+++++++++++++



すっごく久しぶりにチクチク^^






*エプロンワンピ*

生地:ハーフリネン(カーキ)
パターン:Cotton friend 春号より






後ろはこんな感じ^^
クロスになってます*






ポケットは切りっぱなしのパッチワーク♪

まだまだ寒いけど、新しい服が出来上がって心ウキウキ^^



+++++++++++



幼稚園、今年度最後のお弁当の日*
真ん中ちゃんは幼稚園で食べるお弁当はこれが最後。。






リクエストにお答えして、真ん中ちゃんの好きなものを沢山入れました♪


† そぼろご飯(くろうさちゃん)
† チキンナゲット
† ペンネアラビアータ
† ブロッコリー・ミニトマト
† いちご


年少さんから3年間、『美味しかった〜』の言葉が聞きたくて頑張りました^^


幼稚園で食べるお弁当は最後だけど、これからもみんなが楽しく元気になれるお弁当を作っていきたいです*  


Posted by puku.mama at 09:31Comments(2)おうちのこと

2011年02月23日

*ベトナム土産*


会社の研修旅行でベトナムに行っていた旦那さんが昨日無事に帰国しました^^


アジア好きの旦那さん。
ベトナムに行ったのは初めてですが、かなりお気に召したようです♪


人は沢山でバイクも沢山走っていてごみごみしているけれど、人がみんな大らかで気持ちいいとか^^
大絶賛*


私もいつか行ってみたいなぁ〜(≧▼≦)



+++++++++



楽しみにしていたお土産♪






†ベトナムコーヒー(豆・粉)
†茉莉茶
†蓮花茶


さっそくベトナム語のパッケージを見ながらコーヒーをいれてみました♪






そのままでは濃くてびっくりw(°0°)w
牛乳に入れてカフェオレにしたら美味でした♪


本当の飲み方ってあるのかなぁ〜






ほかには沢山の調味料(笑)






アラフォーの私の美容のため(?)『ヨーグルトマスク』^^






子供たちにはマスクとキーホルダー♪(お姉ちゃんはお部屋に飾っていました)


ベトナムはバイク王国らしく、車よりバイクが多く走っているそう
なので排気ガスも凄くて、小さい子から大人までみんなマスクをして歩いていたそうです。


柄が可愛いなぁと買ってきてくれたマスクですが、小さくて誰も入りませんでした^^;


あとでゴムに付け替えてあげようっと♪




+++++++++++



そのほかに大量の洗濯物のお土産( ̄ω ̄;)


お天気が良くて助かりましたが、


シャツ類 12枚
ズボン類 6本
パンツ 6枚
靴下 5足
水着 1着
タオル類 3枚


洗いまくりです(笑)

  


Posted by puku.mama at 17:42Comments(4)おうちのこと

2011年02月19日

*お雛様&春の和菓子*


今日は1日いいお天気♪
午前中にお雛様たちを飾りました(≧▼≦)






これはお姉ちゃんのお雛様^^






これは真ん中ちゃん^^






これは末っ子ちゃん^^


大きくなった時に『自分の』お雛様を持ってお嫁にいけるように、お雛様は御守りだから一人にひとつというおばあちゃんの計らいで、わが家には3つのお雛様があります^^;




みんな健やかに成長しますように。。




++++++++++




お買い物のついでに足を伸ばして『松屋清風庵』さんへ♪


3姉妹お目当ての醤油・餡子のおだんごは残念ながら売り切れでしたが、春の和菓子を買ってきました^^






お隣のおばあちゃんを誘ってちょっと早い雛祭り会をしました^^


暖かな陽射しに春を感じながらの楽しいひとときでした♪
  


Posted by puku.mama at 17:30Comments(4)おうちのこと

2011年02月18日

*初・消しはん*


今日、数年ぶりにパーマをかけてみました!
ストレートパーマは数ヶ月おきにかけていましたが、ふわふわパーマは久しぶり(≧▼≦)


美容室出る時は『わ〜い、イメチェンだ〜♪』とウキウキしてましたが、お風呂に入りシャンプーした今。。


『わ〜ん、なんで!?』な状態(*_*)


セットの仕方、研究しなくちゃ(汗)




++++++++++++




今日は『消しはん』に初挑戦(≧▼≦)






本を見ながらの初挑戦^^;






はじめてにしては上出来かな〜♪(相変わらず自画自賛です 笑)






こちらは『桜』バージョン^^


封筒に押したり、色々使えるかも♪
ちまちまな作業にはまっちゃいそう〜(笑)  


Posted by puku.mama at 23:46Comments(0)おうちのこと