2011年03月26日

*少しずつ*


朝はうっすら雪が積もっていましたが、お昼頃からお日さまが顔を出してくれました*

ただ風が強くて、コンビニの袋やスーパーの袋が空を舞っています^m^



+++++++++++++



一進一退の原発事故。。
作業員の方3名が被爆したという衝撃のニュース。


歩いて移動されている姿に安堵感もありましたが、このまま無事に回復されますように。。


でも昨日屋内退避区域が自主避難区域となり、新聞に放射能の積算量なんて文字が出始めたり。
不安は解消されることなく積もるばかり。


もっと大変な人はたくさんいるからしっかりしなくちゃと思いながら、余震の揺れで眩暈がしたりちょっとしたことでも泣きたくなったり、ふとした時に津波に流されてしまった実家を思い出してまた涙。。


弱いな。。私(;_;)
強くならなくちゃ。。




おまけ^^






昼寝中の末っ子ちゃん^^
子供の寝顔に癒されています*


みんなが安心して暮らせる日が1日も早く訪れますように。。






遅ればせながら、少しずつですが真ん中ちゃんの入学準備も始めました^^;


なかなか集中続かずちょっとやってはたっぷり休んでちょっとやってたっぷり休んで。。の繰り返し(汗)


今日明日で体操着袋とシューズ入れを頑張ろう!


久しぶりのミシン。
ちょっと磨いてあげようっと♪
  


Posted by puku.mama at 16:52Comments(4)おうちのこと

2011年03月23日

*つのるばかり。。*


あの震災から10日あまり。。
地震の後、福島はすぐ復旧するんだろうなぁと漠然と思っていましたが。

まだ不安定な毎日。
安心が欲しいのに、安心は手に入れられずにいます。

避難所で生活している両親のことも心配。
原発からはずっと離れているけれど、子供たちはこのままここにいて大丈夫なのかという不安。


『大丈夫です』というテレビ、ラジオからの声を信じたいけど、不安はつのるばかり。


原発に近いところから避難されている方や、現場で働いている方に比べたらとるに足らないことですが、非日常の毎日で疑心暗鬼になっている自分がいます。


大丈夫と信じたい。。
信じたいよ。。(;_;)



++++++++++++



もやもやを吹き飛ばしたくておやつ作り^^






『バナナパウンドケーキ』


牛乳パックを使って、ホットケーキミックスで、トースターで焼きました♪






中はふんわり^^
バナナの優しい甘さのケーキになりました。




美味しいとニコニコ顔で食べてくれた子供たち。
この笑顔をずっと見ていけるように頑張らなくちゃ!

落ち込んでいる場合じゃないね!!
頑張らなくちゃ!!!!!!!


  


Posted by puku.mama at 17:01Comments(2)たべもののこと

2011年03月19日

*嬉しいこと& 不安なこと*


気持ちいい青空の福島です^^
ただいつもと違うのは、安心して外に出られないこと。。


ラジオからは定期的に放射能濃度が報告されています。
安全とわかってはいるけれど、目に見えない放射能の影響が怖くてすんなり外に出かける気持ちになれずにいます。


原発最前線で頑張っている方々、本当にありがとうございます。
皆さんが無事にご家族のもとへ帰れることを願わずにはいられません。


被災地の方々が、福島の方々が、家族と離ればなれの方々が一日も早く安心して暮らせる日がきますように。。



+++++++++++++



嬉しかったこと♪


実家の母と電話で話すことが出来ました(≧▼≦)
元気そうでほっとしました*
たくさん話すことは出来ませんでしたが声を聞けて良かった。。


やはり自宅は跡形もなくみんな津波にさらわれてしまったそう。
土台もがれきも、何にも残っていないそうです。
たくさんの思い出の品々もみんな波に持っていかれてしまいました。


悲しいのに、考えることがいっぱいで頭の中がふわふわしています。


お母さんは自分の方が大変なのに、私たちの住む福島の心配ばかり(;_;)

お母さん。。

1日も早く会いに行きたい。
ガソリンのこともあって難しい状況だけど、きっとみんな笑顔で会える日がくるはず。
それまで頑張るね。



+++++++++++



昨日のお昼^^






お店にはパンが全然売っていなくて、『パンが食べた〜い』という子供たちのために、残っていた粉を使って^^


あっという間に完食でした(笑)




元気でいればきっといい方向へ向かうはず^^
みんなで力を合わせて乗り切りましょうね*  


Posted by puku.mama at 12:10Comments(4)おうちのこと

2011年03月14日

*元気です*


11日の地震、本当に怖かった。。
でも親子5人無事です^^


地震直後から停電・断水。
パパの職場は電気が通じているので、そこに避難しています。


でもみんな無事で元気で一緒にいられるので、本当に良かったです*




+++++++++++++++



私の実家のある気仙沼。。
ニュースで流れた変わり果てた故郷の姿にただただ涙です


地震直後、両親にメールで安否を確認出来ましたが、気仙沼が大火災となった19時くらいから携帯もメールもつながらなくなりました


ニュースで目を疑うような映像と連絡が取れないのとで不安な夜
両親や親戚、友達がどんな夜を過ごしているかと思うと本当に辛くて。


早く声が聞きたい。。
その思いとは裏腹に携帯は今も全くつながらない状態


でも昨日のニュースで流れた避難所の映像に両親の姿!!
奇跡です(≧▼≦)
まだ連絡はとれないけど一安心


自宅はたぶん浸水もしくは水没だろうけど、生きていてくれればそれだけで嬉しいです^^


まだ連絡のとれない友達が数人、親戚が2人。。
1日も早く無事の知らせを聞きたいです


どうかどうか無事でいて下さい

  


Posted by puku.mama at 17:52Comments(0)おうちのこと

2011年03月11日

*いろいろ*


久しぶりの更新です(汗)

3月に入ってすぐ幼稚園の謝恩会や学校の授業参観があり楽しくも目まぐるしい日々。。^^;


気がつけば卒園式まであと1週間。
インフルエンザやおたふくにかかってしまったお友達もちらほら(;_;)
体調を崩さず無事に卒園式を迎えられるといいなぁ*


+++++++++



日曜日に今年度最後の参加となるバレーの大会がありました^^


優勝候補(前評通り優勝しました)のチームと一回戦にあたり、奮闘しましたが敗退(涙)






この一年、共に頑張った仲間たち(≧▼≦)

みんな素敵な人ばかり♪
支え支えられ励まされ、助けてもらった一年でした*


みんなみんな、ありがとう〜(≧▼≦)




+++++++++++++



すっごく久しぶりにチクチク^^






*エプロンワンピ*

生地:ハーフリネン(カーキ)
パターン:Cotton friend 春号より






後ろはこんな感じ^^
クロスになってます*






ポケットは切りっぱなしのパッチワーク♪

まだまだ寒いけど、新しい服が出来上がって心ウキウキ^^



+++++++++++



幼稚園、今年度最後のお弁当の日*
真ん中ちゃんは幼稚園で食べるお弁当はこれが最後。。






リクエストにお答えして、真ん中ちゃんの好きなものを沢山入れました♪


† そぼろご飯(くろうさちゃん)
† チキンナゲット
† ペンネアラビアータ
† ブロッコリー・ミニトマト
† いちご


年少さんから3年間、『美味しかった〜』の言葉が聞きたくて頑張りました^^


幼稚園で食べるお弁当は最後だけど、これからもみんなが楽しく元気になれるお弁当を作っていきたいです*  


Posted by puku.mama at 09:31Comments(2)おうちのこと

2011年03月03日

*whiteひなまつり*


今日は桃の節句『ひなまつり』^^






ですが、真冬の天気に逆戻り。。






さ、寒い〜(>_<)



++++++++++++++



今日のお弁当♪






『お雛様弁当』^^

おあげの籠にお雛様をいれてみました♪

気がついてくれるかな?



+++++++++++



今日は幼稚園でも『ひなまつり会』をするそう^^


『こどもはお酒飲めないから、白酒のかわりにカルピス飲むんだって〜♪』と真ん中ちゃん^^

またひとつ楽しい思い出が出来るね*  


Posted by puku.mama at 09:15Comments(2)たべもののこと