2010年03月31日

*ママになれた日*


天気予報では晴れると言っていたのにすっきりしないお天気^^;


3月も終わり**
今日は3姉妹の長女、お姉ちゃんの誕生日です♪
9歳になりました(≧▼≦)





9年前の今日、午前11時予定日どおりに2,800gの元気いっぱいの女の子が生まれました^^


私がママになれた瞬間です(●^ー^●)


元気に生まれてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱい。
小さな小さな手で私の指を握り締めている姿に涙がとまりませんでした**


幼稚園の時はひとまわりも体の大きさの違うお友達に混じって毎日いっぱいいっぱい。
帰りのバスでは毎日熟睡^^


年少さんの夏には妹が生まれお姉ちゃんに。
年長さんの夏にまた妹が生まれ、一番上のお姉ちゃんになりました。


小学校でも毎日一生懸命♪
お友達ができて自分が出来ないことは悔しくて、鉄棒も縄跳びも出来るようになるまで頑張る相当な負けず嫌い(笑)


お姉ちゃんでいることに時々不満も出てきたこの頃ですが、それでも私を助けてくれる優しいお姉ちゃん。


本当に大きくなりました^^


私は『ママ』として大きくなっているかしら?(体は大きくなったかも 汗)


これからまた大きくなる中でぶつかる事も沢山あるだろうけど、いつでもどんな時でも味方でいたいと思います^^


『私達のもとへ生まれてきてくれてありがとう』



***********************


肝心のプレゼント、サイズを読み違い思った大きさになりませんでしたがこれもまたよし(笑)






ミニサイズのグラニーバッグ♪
ハンカチ・ティッシュとお財布くらいは入るかな(汗)


ほかには。。






だんだん好みが難しく、しかしそろそろオモチャ類のプレゼントもどうなんだろうと思いこのチョイス^^;






3年生でアルファベット・ローマ字を習いとても楽しそうにしていたので選んでみました♪



う〜ん(汗)
なんか小学生へのプレゼント内容じゃなかったかなぁ^^;



***********************


今日の午後、群馬から福島に帰ってくる予定のお姉ちゃん^^


帰ってきたらい〜っぱい『ぎゅう』しなくちゃ〜(≧▼≦)  


Posted by puku.mama at 13:49Comments(8)

2010年03月29日

*衝動買い*


今日は雪が降ったり陽がさしたり風が強かったり。。
目まぐるしく変わるお天気でした^^;


***********************


今日は『ドロップス』さんへ。
雑貨が溢れている魅惑的な空間〜♪(≧▼≦)


しか〜し、やはりチビ2人の行動が気になりゆっくり出来ず(涙)






こちらを衝動買い^m^

模様替えしたい玄関に使うか、はたまたリビング?子供部屋にしようかな〜
ペンキも塗ってみようかしら♪

妄想はまだ続いています(笑)






こちらもついつい衝動買い^^
カードホルダーです♪


どちらもリーズナブルでついつい。。
ついついがダメなんですよね、本当は(汗)


次回の年度末、旦那さんの事業仕分にかからないように素敵に使わなくては!!



***********************


*おまけ*






**本日の夕食**

† たこ御飯
† 豆腐とわかめの味噌汁
† 筑前煮
† たこ刺し
† ポテトサラダ



旦那さんは帰りが遅く、末っ子ちゃんは遅寝。。
お姉ちゃんもいないので真ん中ちゃんと2人で夕食。。


『なんか静かで寂しいね』と真ん中ちゃん。


3人よればケンカばかりですが、やっぱり仲良しなんだね^ー^)人(^ー^
  


Posted by puku.mama at 21:00Comments(6)

2010年03月28日

*物足りない日曜日*


春休みに入って最初の日曜日だというのに、わが家は静か**


旦那さんはお付き合いのゴルフ、上のお姉ちゃんは金曜日から群馬のパパの実家へ一人旅^^






一人旅といっても、おばあちゃんが迎えに来てくれて新幹線で一緒に行ったのですが^^

春休みと夏休み、年長さんの頃から毎回行っています

だいぶ慣れましたが、ひとりいないだけでものすごく静かな感じがします
そしてちょっと寂しい。。


楽しく過ごしているようで、電話もかかってきません(*_*)
私もかけないように我慢中(汗)


31日に帰ってくる予定**
ひとまわり大きくなってくるんだろうなぁ。。



***********************


昨日旦那さんが同僚の方にいただいてきたこちら♪






『ブンタン』と言うそうです♪(右側は普通のみかん)


皮がちょっとむきにくくて、白いふわふわがたくさんでした〜(汗)






お味は八朔に似ている感じでしたが八朔より甘味があって、とても美味しかったです^^


むくのに20分くらいかかったのに、チビ2人5分で完食( ̄□ ̄;)!!



***********************







昨日さらっと立ち読みだけのつもりが、『玄関が変われば、わが家も変わる!』のページに引き込まれて買ってしまいました^^;






玄関を素敵にした〜い♪♪
妄想が膨れ暴走しそうな予感(笑)  


Posted by puku.mama at 17:30Comments(6)

2010年03月24日

*リバティdeがま口*


今日もすっきりしない天気でした(>_<)
洗濯物もまたまた半乾き(涙)


***********************

午前中、学習センターに用事がありついでに図書室へ^^
みんなで本を借りてきました♪






こちらはチビ組チョイス^^
『おえどのおなら』字が読めるようになった真ん中ちゃんが『おなら!』と大喜びで選んでました(汗)

どれもなかなか面白くてNiceチョイスでした^^






こちらはお姉ちゃんチョイス♪

ジャンルがばらばら。。^^;






こちらはわたくし^^
『なるほど料理のことば』知ってるようで知らないことがまだまだ沢山
勉強になります♪



***********************


そしてそして午後からは久しぶりのチクチクtime♪






先日購入したリバティのハギレを使って『がま口』を作ってみました♪

がま口を作ったのは初めて^^
なので細かいところはお見せ出来ません(汗)






まだまだ知らないことがいっぱい^^
知れば知るほど面白〜い♪
  


Posted by puku.mama at 20:36Comments(2)

2010年03月23日

*蔵書*


今日はなんとなくすっきりしないお天気でした(>_<)
洗濯物の乾きもいまいち。。ガックリ。


***********************


昨日お姉ちゃんと旦那さんで仕上げた本棚**






こんな感じになりました〜^^
蔵書の数、約230冊!!!
ほとんどが推理小説ですが、総額いくらになるんだろう。。
恐ろしくて計算できませ〜ん(*_*)






旦那さんのお気に入りは『横山 秀夫』特に『クライマーズハイ』が好きだそうです^^


山崎 豊子、海堂 尊、真保 裕一、天童 荒太。。


まだまだあります^^;
ミステリー図書館が出来るかも。






旦那さんの重々しい蔵書に混じって私の軽〜い蔵書^^

『花きゃべつひよこまめ:篠有紀子著』

ほんわかファミリーに癒されます^^


***********************

いよいよ明日から春休み♪
楽しいけど忙しい毎日の始まりです☆

  


Posted by puku.mama at 18:26Comments(2)

2010年03月22日

*どうにもとまらない*


昨日の暴風、そして今朝の積雪にはびっくり!!


昨日は荒れた天気だったのでお出かけは断念し、旦那さんの宣言どおり『年度末大掃除大作戦』を展開^^;子供部屋(別名オモチャ部屋)と開かずの押し入れ、下駄箱。。。


火のついてしまった旦那さんを止めることは出来ません(涙)


子供たちは何でもかんでも捨てられてはかなわんと『それはいる〜』『片付けるから捨てないで〜』と大慌て^^;


子供に混じって私も『それはまだ使うので。。』『これから使うつもりなので。。』と大慌て(汗)


事業仕分人ばりの働きぶりの旦那さん^^;(ちょっとイヤミ)






サンルームにはゴミの山。
こんなに無駄遣いしていたのかしらと日々の生活を反省。
もっとスリムにそしてお気に入りを大切に使う生活をしていこう!と決意(^O^)/


頑張ります♪



***********************


どうにもとまらない旦那さんは今日も朝から自室の本棚を整理(汗)
蔵書(大体が推理もの)が増えて、今の本棚ではおさまりきらなくなっていました。


『今日は郡山のニトリに行くよ』

『!?』


という展開で午前中は郡山のニトリさんへ本棚を買いに出かけてきました。


郡山に行くのならと私も『行きたいお店があるのでよろしくね♪』とウキウキ^^

ニトリさんでは旦那さんの素晴らしい決断力によりあっという間に本棚を購入。
ウヒヒと私の目的地へ^m^





at homeさんの『春らんまんハンドメイド展』へ行ってきました(≧▼≦)


どの作家さんの作品も素敵なものばかり♪♪
あっちをうろうろこっちをうろうろ^^


来週誕生日を迎える友達にlulu*さんの携帯ストラップを購入♪
お揃いで自分の分も購入しちゃいました^^






そしてまたまたマステも購入♪♪

緑茶もよく飲むのに茶筒のなかったわが家^^;
可愛らしくてお値段も手頃な茶筒を購入♪



***********************


帰ってきてから旦那さんとお姉ちゃんは本棚製作中。
もうすぐ出来上がりそうで〜す(^-^)  


Posted by puku.mama at 18:28Comments(2)

2010年03月20日

*パパゲーナさんのパン*


朝からすっきりいい天気♪
洗濯物がよく乾きそう^^






***********************


昨日以前から気になっていたパン屋さん『天然酵母 パパゲーナ』さんへ行ってきました♪






*ポテトクラウン(ハーフ)
*麻の実のパン
*胡桃とあずきのパン


今日の朝食にいただきました^^






胡桃とあずきのパンは、胡桃が練り込んであるもちもちの生地に塩味の餡がとっても美味しい〜^^






麻の実のパンはもちもちの生地に麻の実のプチプチが面白い食感で、これまた美味しい〜^^(今回私のイチオシです♪)


ポテトクラウンはじゃがいもが練り込んであるそうで、けっこうもちもちしていました^^


あっという間にみんなで完食(笑)


***********************


この連休、旦那さんが明日明後日とお休み。


『明日か明後日は年度末の大掃除するぞ〜』
と今朝宣言して仕事に出かけていきました^^;


むむむ。。まずい(汗)
見えないところはごちゃごちゃにしたままの私。。


今日のうちに少し片付けておかないと、子供のオモチャと一緒に『これはいら〜ん、これもいら〜ん!!』とポイポイされてしまうかも〜(汗)

  


Posted by puku.mama at 09:49Comments(2)

2010年03月18日

*春をさがしに♪*


真ん中ちゃんの幼稚園は今日が修了式♪
1年間、元気に頑張りました^^






出欠表をみたら、欠席はたったの3日だけ(その他に出停3日ありますが)
すご〜いっ!!
幼稚園が大好きで、お友達が大好きな真ん中ちゃん^^

4月からはいよいよ年長さん**
年長さんでも元気いっぱい頑張ろうね(^O^)



***********************


お昼ご飯のあと、あまりにもおひさまが気持ち良かったのでちびちゃん2人とぶらりお散歩♪






まずは家の近くの公園へ^^真ん中ちゃんは自転車(補助輪つき)こぎこぎ♪

風が少し冷たかったけど、滑り台で遊んだり、ミニアスレチックしたり、かけっこしたり♪







公園の桜です^^
だいぶ蕾がふくらんできましたが、まだ萌黄色。
花がひらくにはまだかかりそうです^^






近所で咲いていた梅の花^^
満開でとてもきれいでした♪


水仙の蕾が大きくふくらんでいたり、公園の土手におおいぬのふぐりが小さな青い花を咲かせていたり(^-^)


風はまだ冷たいけど確実に季節は春へと向かっているんですね。



明日は小学校が修了式♪
でも23日の卒業式にもちょこっとだけ登校しなくちゃなので、本格的な春休みは来週から。


春休みは短いけど、新学期の準備やいろいろ忙しくなりそう。。(何より3食準備が。。汗)  


Posted by puku.mama at 17:17Comments(4)

2010年03月17日

*初めての*


朝の吹雪はどこへやら^^
おひさまたっぷりのお天気の1日となりました♪
(風は強かったですが^^;)


***********************


今日は6月に開催される手作りショップのメンバー打ち合わせでした♪


いつもは委託という形で行われていたのですが、今回から各スペースで自分たちで店番と販売をすることに☆


まだ日にちは決まっていませんが、友達5人で2日間出店しようとなりました^^


自分たちのお店(テーブル2つ分ですが)の名前を決めたりとワイワイ楽しい時間を過ごしてきました♪



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


帰り道(かなり遠回りして)、買い物ついでに生地やさんをのぞいてきました(^-^)






初リバティ〜^^

下見がてら見るだけのつもりがついつい。。(汗)

お財布が寂しく夕飯の買い物もしなくちゃだったので、ハギレを購入♪

小物にしようかな、何かのアクセントにしようかな。。


帰ってきてからずっ〜と眺めてます(笑)






そして初ソレイアード♪♪

こちらもハギレです〜(笑)
どんな風に使おうかな^^



どちらも今まで使ったことのない生地**
手作りショップの話をしてきたらなんだかワクワクしちゃって、ちょっと冒険したくなり購入してしまいました^^

清水の舞台からは飛び降りられずにハギレを購入するあたりまだまだ小市民ですが。。(笑)


***********************

<おまけ>






最近なぜか『カトチャンぺ』と『アイ〜ン』にはまっている末っ子ちゃん^^;






暇さえあればこのポーズ。。女の子なのに〜(涙)  


Posted by puku.mama at 18:01Comments(2)

2010年03月17日

*優しい贈り物*


朝起きたら一面真っ白!!
しかも吹雪w(°0°)w

どうなることやらでしたが、7時過ぎから太陽が顔をだしあっという間に溶けちゃいました☆


***********************

昨日『ゆるりと優しいきもち』のマコさんからとっても優しい贈り物が届きました〜(≧▼≦)






くるみボタンで可愛らしいラッピング♪

3姉妹+私できゃーきゃー言いながら開封(≧▼≦)






可愛くてウキウキしちゃうプレゼントがいっぱい**






3姉妹にとリバティが素敵なヘアピンとヘアゴム♪
3姉妹大騒ぎ!!
少々醜い取り合いをしていました^^;

私が触ろうとしようものなら『がるる〜』と噛みつきそうな勢い(恐)






マコさんのブログで以前見かけた外国の素敵な切手がわが家に♪♪
タグにはフランス語で『小さなプレゼント』と書かれているそうですが、もったいなくて使えそうにありません〜(≧▼≦)






北海道の有名な『ロイズ』のお菓子まで♪♪

夕食のあとみんなでデザートにひとつずついただきました**

『美味し〜い!!!!!!!!!』

危うく3姉妹に全部食べられそうになりましたが、旦那さんが『これはとっても美味しいんだから、もっと味わって食べなさい!』とピシャリ^^;

旦那さんのウィスキーと一緒に保管され、夜のデザートに大切に食する決まりとなりました(笑)






開封したお菓子をパッチンするカラフルグッズ(名称がわからなくてスミマセン)もいただいちゃいました♪♪


お菓子もお砂糖も開封したら輪ゴムでぐるぐるしていたわが家。これからは開封したお菓子もオサレに〜(笑)






マコさん、本当にありがとうございました(≧▼≦)

優しい贈り物に家族全員ほっこりしちゃいました♪


福島の北と南ですが、いつの日かお会いして炸裂。。いやいや爆裂トークしたいです(^O^)


  


Posted by puku.mama at 09:19Comments(2)

2010年03月15日

*苺デザート*


今日は旦那さんが岩手に出張へ。
女の子(?)4人で淋しいけど賑やかな夜を過ごしています^^


今日のデザート♪






苺♪♪o(^-^)o






つぶして〜^^






お砂糖少々^^






牛乳をかけて出来上がり♪
私が小さい頃から食べていた苺の簡単デザート♪


実家にはこのデザートを作るためと思われる先の割れていて背の平らなスプーンがありました。


今でもそのスプーン、お店で売っているのかしら?
今度探してみよう^^


***********************


旦那さんがいないと淋しいけど、ちょっと楽ちんな面もある夜(笑)


さぁさぁお嬢様たちを寝かしつけてひとりの夜を堪能しちゃお〜(≧▼≦)


後ほど起きられたらの話ですが。。(汗)
  


Posted by puku.mama at 21:02Comments(4)

2010年03月15日

*クリスマスローズ*


どんより雲の隙間から太陽が顔を出し始めました♪
晴れるかな?^^


***********************

先々週遊びに来ていた母と出かけた先でクリスマスローズの販売をしていました。






花好きの母が通り過ぎるわけもなくお買い上げ^^;

月末父と法事で山形に行くついでに福島に寄るから、それまで預かってねとお世話係に。。


むむむ。。寒さには強いと聞くけど大丈夫かしら(汗)






ひとつは萌黄色の花びらのふちがボルドー色のもの♪

優しい色合いで癒されます^^






こちらはよく見かけるピンクのクリスマスローズ♪

どちらも今のところ無事です(笑)


========================


クリスマスローズは別名『雪起こし』と言うそうです。

寒さに強く、雪を持ち上げて花を咲かせることからこの名前がついているとか。
また、学名にある『Hellebous(ヘレボラス)』はギリシャ語で『地獄』(*_*)

荒れた土地に自生することからついたそうです。



どちらの名前からも凛とした強さを感じます^^

美しく強く。。憧れます



***********************


今日はこれから幼稚園のお掃除。
一年間ありがとうの気持ちを込めてキレイにしてきたいと思いますo(^-^)o  


Posted by puku.mama at 09:47Comments(2)

2010年03月14日

*にちようび*


昨日と今日と大きな地震が続きびっくりですね。
津波の心配はないとのことで良かったです。

私の住んでいるところは内陸なので津波の被害は受ける場所ではないのですが、実家が宮城県北部の海沿いなので、地震=津波という心配をしてしまいます(>_<)

何事もなくてよかった(^-^)

***********************


今日も風が強かったので、こんな日はこちらで持て余す体力を消費^^






あづま体育館にある、幼児室と軽スポーツ室で思いっきり体を動かしてきました♪


今日は無料解放日で遊び放題(≧▼≦)


トランポリンに跳び箱、的当てにバランスボール、エアロバイク等々。。


たっぷり2時間遊んできました^^






外に出たら少し風もおさまっていたので、散策♪


この辺はまだまだ冷え込むのか芽吹いてはいませんでしたが、それでも太陽の光はだいぶ優しくなってきていました**



家の近くの公園の桜は蕾がだいぶふくらんできました♪♪


今日は早々とお風呂タイム^^
3姉妹とパパで仲良く入浴中です♪
私は今日はひとりでのんびりお風呂。ウフフ^^  


Posted by puku.mama at 17:56Comments(2)

2010年03月13日

*静かな午後*


風が強くて時折お天気雨もぱらついている今日の福島です(>_<)


お姉ちゃんはお昼ご飯のあと、お友達と縄跳びを持って遊びに出かけて行きました♪


残ったちびちゃん2人。。
しばらくリカちゃん遊びや幼稚園ごっこで遊んだらいつのまにか(-_-)zz


静かな午後♪
色々したいことはあるけれど、今日はゆっくりコーヒーtime






いつもの3時のおやつは大騒ぎで、せっかくいれたコーヒーもさめてしまったり飲みそびれたり。。


今日は静かにいただいてます^^






話し相手がいないのはちょっぴりさみしいけど、静かに色々なことを考えながら。。(夕飯のメニューだったりするのが悲しい)


陽だまりの気持ちいい季節になってきましたね^^


『三寒四温』


春はすぐそこ♪  


Posted by puku.mama at 15:25Comments(4)

2010年03月11日

*いたたたた(><)*

今日は青空も見えましたが風が強くて大変でした(>_<)


***********************


先週末、寝違えたらしく首が回らない日が数日^^;


何とか動かせるようになったので火曜日にちょっとした運動をしたら、首から肩、背中にかけてこっているような鈍い痛みが。。


昨日は1日知らんぷりをして過ごしましたが、今日もやっぱり痛くて辛いので末っ子ちゃんを引き連れて接骨院へ(涙)


やはり完全に治っていないところで運動したのが悪かったみたい^^;


2週間くらいで治るだろうけど、なるべく首を動かさないようにとのこと。。
む、む、むずかしいです(汗)


電気をかけてもらいマッサージして、テーピングをして帰ってきました。
まだまだと思っていましたが、やっぱり体はアラフォーでした(><)


トホホ。。(;_;)


***********************


日曜日がホワイトデーの3月♪
バレンタインの時に友チョコ渡せなかったお友達にとお姉ちゃんとクッキーをやきました(^-^)






オーブンがないのでトースターで簡単クッキー♪
プレーン、ココア、抹茶の三種類を作りました^^


粘土遊び感覚で3姉妹で仲良くこねこね♪






オイルペーパーを使ってラッピング♪
喜んでもらえるといいね^^  


Posted by puku.mama at 18:28Comments(0)

2010年03月10日

*いよかんゼリー*


暖かくなったと思っていたら今日は雪。。
春の湿った重い雪で雪かきも一苦労^^;






春の天気は変わりやすいですね^^



***********************


わが家の3姉妹、柑橘類が大好き♪






特に末っ子ちゃんは際限なく食べたがるので困りものです^^;


でも美味しいんですよね♪
甘いみかんやデコポンも好きですが、酸っぱ〜い八朔が好きな私。


先週末遊びに来ていた母が持ってきてくれたいよかんが沢山あったので以前からやってみたかった『皮』を器にしたゼリーを作ってみました^^






レシピはクックパッドから☆






果肉たっぷりで素材の味をいかした美味しいゼリーになりました♪


みかん同様、こちらもあっという間に3姉妹のお腹の中へ。。(汗)


またしても旦那さんのお腹におさまる前になくなってしまった^^;


  


Posted by puku.mama at 17:35Comments(0)

2010年03月06日

*世界旅行♪*


今日は朝は雨が降っていましたが、今はあがって曇り空。。


こんな日は素敵な世界旅行へ出発o(^-^)o





*パノラマせかいりょこう*作・絵 てづか あけみ


生協の宅配のカタログで見つけて可愛くて思わずお買い上げ^^

定価1050円が945円と若干のお買得♪






いろいろな国が可愛らしくパノラマになっています^^






これはフランス♪
小窓の仕掛けもあったりでなかなか楽しめます。



***********************



今日はこれから私の母が遊びに来るので駅までお迎えに♪
ちゃっかりlunchおごってもらっちゃおうかしら☆(^m^)  


Posted by puku.mama at 11:50Comments(2)

2010年03月05日

*ロコモコ風照りたま丼*


1時半から始まった授業参観。
3年生は4月から11月まで行っていた梨の栽培で学んだことのグループ発表でした(^-^)


各グループ工夫を凝らしての発表♪
クイズもあったりして、一緒に楽しんできました^^


お姉ちゃんも一年間のまとめのグループで、一生懸命発表していました(^-^)



そんな中、やはり末っ子ちゃんがぐずぐずし始めつられて真ん中ちゃんもぶーたれ(>_<)


抱っこしてなだめ、何とか参観終了^^;



その後体育館でPTA総会。。ここではお利口ちゃんにお絵かき三昧♪






最後は教室で学級懇談会。三学期のクラスの様子や春休みについての話を聞いてきました。
末っ子ちゃんと真ん中ちゃん、引き続きお絵かきTime♪






なんだかんだで帰ってきたのが4時半すぎ^^;


さすがにつ・か・れ・た〜(*_*)


帰ってきてからしばらくボーっとしてしまい、気がつけばお風呂タイム(わが家は夕飯前にお風呂に入ってしまいます^^)


夕飯はお手軽に丼メニュー♪♪






†ロコモコ風照りたま丼
†切り干し大根のサラダ



ク○ク○ッ○からアイデアをいただきました☆


美味しかった〜♪♪


さぁ、今日は早く寝ようっと(^m^)v

  


Posted by puku.mama at 21:08Comments(0)

2010年03月05日

*最後のラ・フランス*


暖かくて気持ちのいい天気ですね〜o(^-^)o






幼稚園は年長組さんたちの謝恩会なので、年少組・年中組はお休み^^

1日のんびりといきたいところですが、午後から学校の授業参観&PTA総会&学級懇談会。。^^;

1時半から始まり、全てが終わるのは4時(汗)

その間、ちびちゃん2人が我慢できるか毎回ため息です(>_<)

ぐずらないように午前中のうちにお昼寝してもらいたいのですが、外はこんなにいい天気☆

眠れるはずもなく、2人で仲良く遊びまくってます。


ううう。。このままでは参観が始まるとぐずぐずになってしまいそう(涙)



***********************


先日山形に住む叔母から『今シーズン最後だよ』と送っていただいたラ・フランス♪






白ワインとグラニュー糖でゆっくり煮込み、コンポートにしました(^-^)






じっくり煮込んだためかしら?
なんだか黄桃みたいな色合いになってしまいました(汗)


味は◎なので失敗ではないと思いますが。。


授業参観から帰ってきたらバニラアイスと一緒に食べよ〜♪
  


Posted by puku.mama at 11:28Comments(2)

2010年03月04日

*ひなまつり*


♪あかりをつけましょ
ぼんぼこりん
おはなをあげましょ
ぼんぼこりん
ごにんばやしがふえてきた
きょうはたのしいひなまつり♪ (歌:末っ子ちゃん)





昨日はひなまつりでしたね〜♪

わが家でも盛大(?)にお祝いをしました♪v(^m^)






*ひなまつりメニュー*

† 手まり寿司
† 菜の花ととりささみの和え物
† あさりの酒蒸し
† ポテトサラダ
† 花麩と菜の花のお吸い物
† 3色レアチーズケーキ


本当は『ちらし寿司』や『蛤のお吸い物』を作りたかったのですが、学校の献立がそのメニュー( ̄ω ̄;)

ない頭をひねって考えたメニューです(笑)


今回の力作はこちら♪







菱餅ならぬ3色チーズケーキ(≧▼≦)


よ〜く見ると桃色・白・緑色の三層にわかれているんですよ♪


クリームチーズとヨーグルトに苺・抹茶を混ぜ混ぜして作りました^^
苺だけではなかなか濃い桃色にならず残念(>_<)



菱餅が3色のわけ、小さい頃におばあちゃんに教えてもらったことを思い出しました。


『白い雪の下に緑の若葉、雪の上には桃の花』


これを表しているそうです。
昔の人は想像力が豊かというか、普段の生活のひとつひとつが絵に詩になっているように思えます


忙しい毎日だけど、そういう事を感じながら生活していきたいなぁ〜


現実は。。。ですが(汗)



*おまけ*


今日のお弁当(幼稚園)






†お雛さま弁当♪†
美味しく食べてくれるかな〜(≧▼≦)


  


Posted by puku.mama at 08:26Comments(2)