2010年07月30日

*たんじょうび*


今日もお姉ちゃんの陸上教室に来ています^^






3回目の今日はボール投げに挑戦です♪



+++++++++++++++++



それから今日は、末っ子ちゃんの4歳の誕生日♪
4年前の今日、予定日より3週間も早く生まれた小さな末っ子ちゃん。。


出生体重は2,500gでしたが、その後生理的減少で2,200gまで落ち黄疸も出たため私が先に退院。
末っ子ちゃんは一週間遅れて退院。


その後は小さいながらも元気にすくすく^^
3姉妹の三女として姉たちに負けないパワーで日々頑張っています^m^






これからも元気いっぱいの末っ子ちゃんでいてね**




++++++++++++++++++



本来ならお家で誕生日をお祝いしてあげるのですが、お姉ちゃんの陸上教室もあるためパーティーは明日にお預け^^;






今日の夕ごはんは車の中で食べるお弁当^ω^

陸上競技場から家まで30分。。
毎回車の中で食べながら帰ってきています^^;
子供たちはちょっとしたピクニック気分で楽しんでいるみたい♪


*今日のメニュー*

† 鮭おにぎり
† 梅昆布おにぎり
† 鶏手羽元とうずら卵のさっぱり煮
† きゅうりの浅漬け
† ミニトマト(もちろん自家製)



競技場の気温、30℃ですが湿度が高いのか蒸し暑い〜(>_<)

帰ったらキンキンに冷え冷えのビール飲むぞ〜(笑)


  


Posted by puku.mama at 17:57Comments(6)

2010年07月29日

*恵みでゴハン*


久しぶりの雨模様。。
風も強くて大変でしたが、暑い日が続いていたので少しほっとしました^^






畑の茄子、枝豆、ミニトマトが立派に成長♪
特にミニトマトは豊作です^ω^






自然の恵みに感謝しながら家族みんなでいただいています^^






午前中は太陽も顔をのぞかせていたので、天日でドライトマトに挑戦♪

お昼からの雨模様でちょっと残念な結果になりそうですが、なんせオーブンのないわが家。。

自然の力にまかせて乾燥継続中です^^;
ミニトマト頑張れっ!!



****************



*本日の夕ごはん*






† バターライス
† 豚肉と茄子とニラのナンプラー炒め
† 塩ゆで枝豆
† ミニトマト



少々ダークな色合いの夕ごはんになってしまいました(汗)
が、ナンプラーとオイスターソースで味付けした茄子たちがバターライスによく合ってお箸が進みます(≧▼≦)


それからそれからもう一品♪






ふぉるなさん直伝の塩豚〜♪
オリーブオイルでさっと焼き、レモンをたっぷりかけていただきました^^
旨味たっぷりの塩豚にレモンがぴったり♪

昨日も食べましたが、美味しくて今日も食べちゃいました^m^

旦那さんも大絶賛!!!
子供たちもものすごい勢いで食べていました(笑)



ふぉるなさん素敵なレシピ、ありがとうございました〜\(^O^)/
わが家の定番メニューに入れさせていただきますね♪

  


Posted by puku.mama at 21:31Comments(4)

2010年07月28日

*夕焼け*


今日も酷暑の福島。。
陸上競技場にある温度計は33℃!!






今日もお姉ちゃんの陸上教室です^^
今日は高跳びに挑戦中**

夕焼けの中頑張ってます♪





お付き合いの二人も頑張ってます^^
そろそろ終わりの時間♪



++++++++++++++++++







帰ったら、昨日仕込んだふぉるなさん直伝の塩豚を肴にビール飲みた〜い(≧▼≦)
  


Posted by puku.mama at 19:36Comments(4)

2010年07月26日

*待望の。。*


午後から待望の雨。。^^
ザーッと降って止んでしまいましたが、畑の野菜も花壇の花たちも嬉しそう♪






ミニトマトも次から次へと赤くなり、わが家の食卓に彩りを添えてくれます^^



+++++++++++++++++



今日からお姉ちゃんのジュニア陸上教室が始まりました^^






今日から2週間、月・水・金の夕方6時から7時半まで色々な種目を教えてもらいます^^


今日は幅跳び♪
なかなか難しそう。。^^;






陸上競技場からの夕焼けが綺麗〜^^
『ひぐらし』の鳴き声も聞こえてきます(私の腹の虫も鳴いています 汗)


明日も晴れだね〜**

  


Posted by puku.mama at 19:18Comments(2)

2010年07月24日

*エスニックプレート*


今朝の天気予報では『夕方から雷雨』なんて言っていたので雨を期待していましたが。。

結局降らず、今日も酷暑のまま夜を迎えています^^;



+++++++++++++++



私は、暑くなると暑い国(大体アジアですが。。)の料理が食べたくなります♪


皆さんはどうですか?






*バジルととりむね肉の炒めごはん

*エビのチリソース


ワンプレートでかなり手抜きな感じが否めませんが^^;

炒めごはんはナンプラーで味付け♪
ナンプラーの独特の風味とバジルの爽やかな感じがベストマッチ!!(←言い回しが古っ 汗)

子供にはキツいかなとおそるおそる出しましたが、喜んで完食♪
赤唐辛子も入れたので、結構辛かったのですが大丈夫でした^^

みんな大人になったね〜(←いつも食べさせられてりゃ慣れるって感じbyお姉ちゃん)



明日は曇りの予報。。
雨が降ってくれるとありがたいなぁ〜

朝晩の水撒きが結構重労働なもんで。。(汗)



+++++++++++++++++



*おまけ*






*ブルーベリーのラッシー*

山形の叔母からたくさんいただいた国産ブルーベリーを贅沢に使って、牛乳とバニラアイス、クリームチーズ、いちごジャムをミキサーへ♪

酸っぱ甘〜いふわふわ冷たいおやつになりました^^




++++++++++++++++



暑くてチクチクから遠ざかっている日々。。

末っ子ちゃんの誕生日も近いので頑張らなくちゃ〜っヽ(´▽`)/  


Posted by puku.mama at 22:01Comments(2)

2010年07月23日

*SHOZO CAFFEE*


今日も酷暑の福島^^;
そろそろ雨も降って欲しいです。。


++++++++++++++++



昨日仕事から帰ってきた旦さんが『○○さん(上司)からもらった』と無造作に渡されたこちら。。






むむむ、もしかして。。w(°0°)w

これは365でもよく見かける『CAFE SHOZO』のスコーンでは!?


きゃーっ(≧▼≦)
思いがけない素敵なお土産、嬉しい〜♪






さっそく今日のおやつにレンジでチンしてトースターで温めていただきました^^

美味しい〜(*´∀`*)







今日の珈琲は、S-PALのジュピターで試飲した時あまりに美味しくて即買いしたアイスコーヒー用の豆を使っていれました^m^

アイスコーヒーをいれる時いつもはホットの倍量の豆を使って濃いめにいれて氷に注いでいましたが、この豆は中から細挽きの間くらいにすれば倍量の豆を使わなくても美味しくいれられます♪

気軽にそしてお財布にもありがたい『豆』です^^



+++++++++++++++++



明日は朝のラジオ体操のあと育成会で公園清掃の日。

私が小学生の頃ラジオ体操というと、夏休み中毎日だったけど今は始めの一週間だけ。。

しかも今年にいたっては、夏休み初日から明日までのたった4日間でおしまい^^;


これでいいのかなぁ〜(汗)でも当番さんが大変になるから仕方ないのかな。。


  


Posted by puku.mama at 16:42Comments(2)

2010年07月22日

*サワードリンク*


今日もじりじり照りつける太陽(´Д`)
昨日よりは風があるのでいくらか体感温度は低いかな?


でも暑い〜(汗)



********************




先日作ったキウイのサワードリンク♪






飲み頃を迎えたようなのでさっそくいただきました♪

ほんのり甘酸っぱいキウイの後味があって、美味しい〜(≧▼≦)






お酢のパワーでこの暑さを乗り切るぞ〜(^O^)/



+++++++++++++++++



今日は午後からこむこむで行われるイベントに、真ん中ちゃんたち年長組さんが歌とメロディオン演奏で出演^ω^


なんと真ん中ちゃん、代表園児でご挨拶までするんです!!(←数人いるうちのひとりですが。。)


ちゃんと言えるかな。。
母のほうが緊張してます〜(笑)  


Posted by puku.mama at 11:11Comments(0)

2010年07月21日

*なつやすみ*


梅雨明けしたとたんの猛暑・炎暑・酷暑。。(*_*)






お昼頃車の中にて。。

外気温40℃〜( ̄□ ̄;)!!
2、3℃のズレはあるとしても厳しい暑さの福島です(汗)






やっと咲いたひまわりも暑くて葉っぱがしなっております^^;



+++++++++++++



昨日小学校の終業式も無事終わり、今日からわが家も『なつやすみ』突入です!!





幼稚園に小学校、それぞれにいただいてきた成績表やがんばりしょう♪






4月にお姉ちゃんは4年生に、真ん中ちゃんは年長さんにそれぞれ進級^^

お姉ちゃんも真ん中ちゃんも、1日も休まずによく頑張りました(≧▼≦)
二人とも偉いぞ〜♪(←勉強は二の次でヨシ^ω^)



++++++++++++++



お姉ちゃんは今日から学校の特設陸上部の練習に参加、来週からは福島市のジュニア陸上教室に参加、8月には公認記録会もあり、陸上漬けの夏休みε=┏( ・_・)┛


真ん中ちゃんは、来月うつくしま県民健康大会のオープニングでマーチング参加のため夏休みも何度か幼稚園でマーチングの練習(^-^)


母と末っ子ちゃんはあちらこちらへと送り迎えの日々となりそうです(汗)




楽しい『なつやすみ』になりますように〜****
  


Posted by puku.mama at 15:05Comments(4)

2010年07月16日

*採れたて^ω^*


なんとなく怪しい空模様。。






でも昨日までの雨はやみ、真ん中ちゃんは元気にお泊まり会へ〜^^


お友達と先生と楽しい思い出をたくさん作ってきてね♪




+++++++++++++




わが家の猫の額ほどの畑に植えてある茄子が実をつけ始めました(≧▼≦)


今朝は2本収穫♪






ミニトマトも少しずつ色がついてきたから、収穫まであと少しかな^m^


今日のお昼は採れたて茄子を使って。。






*茄子とベーコンのペペロンチーノ風*


隠し味にアンチョビペーストを少々^^
お泊まり会の集合時間の関係で早めのお昼。
3人(真ん中ちゃん&末っ子ちゃん&私)で仲良く完食♪

『ナスおいしいね♪』って真ん中ちゃんと末っ子ちゃん^^

よかった良かった〜♪



++++++++++++++



1人少なくてちょっとのんびり。。なんて思っていたけど、さっきから時計と予定表(お泊まり会の)を何回も見ている私^^;


明日のお迎え時間まであと何回予定表を見るんだろ〜(笑)  


Posted by puku.mama at 14:47Comments(0)

2010年07月15日

*おやつ*


なかなか太陽を拝めない日が続きますね〜^^;


ギラギラと暑いのは得意ではありませんが、そろそろおひさまの力で洗濯物を乾かしたい。。


主婦のささやかな願い(笑)



++++++++++



*本日のおやつ*






さてこれは何でしょう?
クッキー?お煎餅?

正解は。。^m^






*餃子の皮Pizza*

昨日の晩ご飯に餃子を40個(家族5人で完食!!)作り、余った皮が10枚ほど。。

冷蔵庫にあったちょびっとのピザソースにとろけるチーズをトッピング♪
簡単美味しいおやつが出来ました(≧▼≦)


3姉妹もあっという間に完食♪



余談。

旦那さんは『夕ご飯が食べられなくなる』とおやつ反対派^^;

でもおやつにはご飯とは違う楽しみがあるし、そういう楽しみってやっぱり必要なものなはず!

な〜んて、自分がまったりしたいからの言い訳かな(笑)



++++++++++++



また雨足が強くなってきた感じ。。

明日は真ん中ちゃんの幼稚園のお泊まり会**
雨でも困らないけどやっぱり晴れたほうがいいなぁ。

晴れますように。。

  


Posted by puku.mama at 17:48Comments(4)

2010年07月14日

*楽しみなこと♪*


梅雨明け間近と言われていますが、毎日どんよりな空模様。。






たわわに実をつけているわが家のミニトマト
なかなか赤くなれないけど、大丈夫かなぁ^^;






こちらはミニひまわり♪
蕾の形が見えてきましたが、ちゃんと咲くかしら^^;

子供たちが欲張ってたくさん種を植えてしまったので、ちょっと窮屈そう(汗)




********************



さて今週末、真ん中ちゃんたち年長さんがとっても楽しみにしているお泊まり会があります(≧▼≦)






準備もばっちり♪
後は当日晴れることを祈るばかり^^
宿泊先は土湯温泉です♪






真ん中ちゃんの通う幼稚園は住宅街の真ん中にあり、先生方は幼稚園に泊まらせてみたいそうですが近隣住民からの苦情もありそれを配慮して毎年近くの土湯温泉に出かけています^^;


子供たちはどこにお泊まりするにしても、親から離れてお友達との一晩はドキドキわくわくでしょうね^^


真ん中ちゃん、7月に入ってから指折り数えてとても楽しみにしています♪


楽しい思い出たくさん作れますように***  


Posted by puku.mama at 18:44Comments(4)

2010年07月12日

*魔女の雲*


朝から風の強い1日でしたね〜(>_<)
涼しくて気持ちいい♪






*魔女の雲*

朝の雲。。
明るかった空に暗い雲がw(°0°)w
外を眺めていた末っ子ちゃんが『ママ〜!!魔女がくるよ〜!!』と叫びながら走ってきました(笑)


数日前、白雪姫のDVD見たからかな。。


でも本当、魔女でも現れてきそうな空^^
優しい魔女なら現れて欲しいなぁ♪ムフッ



*******************



先週旦那さんの両親が送ってくれた野菜の中に一緒に入ってきたコチラ。。






*ゴールドキウイ*

普通のキウイより甘味は強い気がしますが、3姉妹には不人気^^;






食べないならとサワードリンクにしてみました♪
お酢と氷砂糖の魔法で美味しくなぁれ〜^^




*********************



*おまけ*






幼稚園の近くにある床屋さんの店先にこんなシュールなものがw(°0°)w


通るたびに気になっていたのですが、開店中は近づけず定休日の今日コソっと激写してきちゃいました〜(笑)


笑えるけど、こ、こわい〜(>_<)
  


Posted by puku.mama at 18:01Comments(6)

2010年07月11日

*黒胡麻ロールケーキ*


今日からまたすっきりとしない空模様。。






昨日洗うのをすっかり忘れていた子供たちの上履き^^;
まだ生乾き。。明日までに乾きますように〜(汗)



********************




さて、昨晩飲みに出かけた旦那さんとお友達、朝方4時近くにご帰宅。。(´ω`)


9時くらいに二人とも起きてきましたが、お酒くさ〜い(>_<)
かなり飲んだようです^^;


お友達は11時くらいに出発したけれど、まだ飲酒運転の状態だったかも(汗)
無事に着いたのでホッ^^







昨日お土産にいただいたレパコのロールケーキ♪
黒胡麻ロール^^






生地はふわふわでしっとり♪
しっかりと胡麻の味のするクリームがとても美味しい〜(≧▼≦)

旦那さんたちはもちろん No Thank You でしたが、3姉妹にもちょっと不評(汗)


ということは私が独り占め〜ヽ(´▽`)/
ムフッ、お腹のお肉は気になりますがせっかくのいただき物、責任を持って食べさせていただきます(笑)




*********************



先ほど近くの投票所で清き一票を投じてきました!!
今の世の中が良い方向へ向いてくれるのはもちろん、子供たちが安心して未来への希望を持てる世の中になってくれたらいいなぁ**  


Posted by puku.mama at 16:19Comments(2)

2010年07月10日

*今季お初♪*


今日は暑かったけど風が気持ち良くて、エアコンなしで過ごせました^^






今季初登場♪
旦那さんは仕事、暇を持て余した3姉妹のために倉庫から出してきました^^


水だけでは冷たいので、お湯を沸かしてひたすらバケツリレー(笑)←いい加減お湯の蛇口につなげる長いホースが欲しい^^;






自宅プールでキャップなんていらないのに、しっかり着用の3姉妹(笑)


プールは広々と芝生の上に置きたいのですが、『芝が蒸れて枯れる』と旦那さんさんから却下( ̄□ ̄;)
そのため狭いウッドデッキの上に設置しております(汗)


かれこれ3年くらい使っているので見えない穴もあるらしく、だんだん空気が抜けてショボン。。


夕方忘れた頃、勝手にプールから水がざばーん(笑)
芝生水浸し^^;


私は知らんぷり。。テヘッ




*********************



お初つながり?
今日は初めてこちらを作りました^^






*バッグinバッグ*


あると便利かも〜と思いながら、いつもバッグの中はごちゃごちゃのまま^^;






ポケットいっぱいで収納たくさん♪
詰め込み過ぎに注意しなくちゃ(笑)




********************



旦那さん、7時過ぎに友達が来て嬉しそうに出かけていきました( ̄^ ̄)


プンとしたかったけど、友達もいたしその方が『レパコ』のケーキやら『たい夢』のたい焼きやらとお土産を沢山買ってきてくれたので、ニコニコと良妻で送りだしてしまいました^^;←完全にお土産につられている(汗)


腑に落ちない私に気づいたのか、お姉ちゃんが黙って私にビールを用意してくれました(涙)


やっぱりみんなのためにもママはニコニコじゃなくちゃね(≧▼≦)
ちゃっかり調子にのって2本も飲んじゃいました^m^エヘヘっ


  


Posted by puku.mama at 22:33Comments(2)

2010年07月10日

*なんとなく。。*


風が気持ちいい朝です^^
暑くなるのかなぁ〜(汗)






今日はミルクホイップが上手く出来ました♪
なんだか嬉しい^^



学校、幼稚園がお休みの日は朝から3姉妹が仲良くしたりケンカしたりで騒がしい。。^^;

もうすぐ夏休み、毎日がこうなる予感(汗)




*********************



昨日の話し、引っ越した友達が結婚式のおよばれで福島に来ることに♪
仲良くしていた仲間で集まることになりましたが、結婚式に出席する友達が夜しか時間取れないというので久々夜のお集まり。


2週間も前から旦那さんに話して3姉妹の子守りをお願いして楽しみにしていたのですが、急遽仕事で帰りが遅くなると。。

仕事では仕方ないねと、泣く泣く友達との約束をキャンセル(;_;)


先ほど帰る前にとちょっとだけでもと、会いに来てくれました♪


ここまでは仕方のない話。


昨夜遅くに帰ってきた旦那さん、『明日○○(高校の同級生)がこっちで仕事らしいから、夜飲みに行ってくるから。で○○うちに泊まるからよろしくね』


。。。( ̄^ ̄)


『は〜い』とは返事したけれど、なんとなく腑に落ちない。。


母親で妻で主婦の私がなかなか夜に出かけられないというのはわかっているのだけれど。。


だけどだけど、私も久しぶりにみんなと会いたかったな。。
その気持ちわかってくれているのかな。。


たまにランチに出かけてもちびっ子連れ、子供たちの帰ってくる時間を気にして話もそこそこに。
おうちランチでも同じ。。


みんなそうやって少ない時間で楽しんで頑張っているのは同じなんだけど。


もう少し自分のために時間を使えたらなぁと思ってしまうのは贅沢かな。。



ちょっと愚痴りたい朝でした^^



********************



明日からまた天気は下り坂だって(>_<)
今日のうちにやることやっておかないとだ〜


頑張れ、たくさんのママたち!!  


Posted by puku.mama at 10:05Comments(9)

2010年07月08日

*七夕*


昨夜のどしゃ降りが嘘みたいなすっきりの青空♪






梅雨の中休みかな?本当に気持ちのいい空^^
やらなくちゃいけないことは山のようにあるけれど、今日はちょっとのんびりしたい気分。。




******************



昨日は七夕でしたが、あいにくなお天気(;_;)
天の川を楽しみにしていた3姉妹もがっかり。。


今日なら星空を見れそうだけど、天の川は今日でも見えるのかな〜(・・?)







*七夕なお弁当*(幼稚園)

† うずらの織姫・彦星
† コロッケ
† ブロッコリーのマヨネーズグラタン
† ミニトマト
† 天の川ご飯(花のおすしご飯 錦糸卵 星形人参)
† さくらんぼ


織姫と彦星のできがいまいち。。^^;
七夕な雰囲気は伝わるかしら!?



********************




新学期が始まったと思ったらあっという間に7月。。
一学期が終わろうとしています^^
お姉ちゃんも真ん中ちゃんも休まず元気に通えてエラいっ(≧▼≦)


夏休みにはお姉ちゃんの陸上教室に真ん中ちゃんのお泊まり保育にマーチング出演等々。。やっぱり忙しい毎日になりそうです^^;



母も暑さに負けず頑張るぞ〜\(^O^)/
  


Posted by puku.mama at 09:25Comments(2)

2010年07月06日

*遅ればせながら。。*


またまた数日ぶりの更新になってしまいました(^^;)

金曜日は幼稚園の用事があり、土曜日はお姉ちゃんの家族参観&懇談会(母+妹2人で参加)、日曜日はお姉ちゃん(育成会)のフットベースの大会、昨日は先月の幼稚園行事の役員反省会。。


書き連ねるだけでも目が回る〜(@_@;)
少々お疲れモードですが、気を奮い立たせ頑張ります!!




*********************



さて、とうとうわが家の近くのスーパーにもこちらが入荷されました!!






お姉ちゃんからクラブ(手作り?調理?)で使うからと頼まれたゼリーを探していたら、発見!!(≧▼≦)






即買いしました^^
3姉妹にも好評で、もうありません(涙)←1人2本ずつ食べちゃったので私は食べそびれ。。。


いろいろなブロガーさんの書かれていたとおり、ひとつひとつのコメントが面白くて、パッケージもレトロアメリカンな感じでツボ^m^


今度は3姉妹のいない時にこっそりたべてみよう〜(笑)



*******************


お姉ちゃんから手作り?調理?クラブで使うエプロンのオーダーをいただきました^^






生地で悩んだのですが、最終的にお姉ちゃんチョイスのパープルギンガムのダブルガーゼを使いました♪


パイピング処理で簡単に^m^
柔らかくて優しい感じに仕上がりました♪






後ろはこんな感じ♪
クロス部分はレースでちょこっとおサレに^^


失敗はポケット(汗)
小さすぎて手が入りませ〜んΣ( ̄□ ̄;)
完全なお飾りポケットです。。


お姉ちゃん、気に入ってくれたから◎とします^^




*******************




今日もちょこちょこと小さなご用事が。。
天気悪そうだけど、元気に頑張りま〜す(≧▼≦)

  


Posted by puku.mama at 08:20Comments(2)

2010年07月01日

*試練の日(;_;)*


今日は久しぶりに朝から青空〜♪
ちょっと暑いけど洗濯物が乾くので嬉しい〜(≧▼≦)


昨日はお天気のせいと寝不足のため、午後本を読んでいたはずなのに気がつくと2時間も爆睡してました〜(>_<;)


トホホ。。




*****************








わが家の真ん中ちゃん(画像は6月始めのものです)

一昨日あたりからそわそわと落ち着かず、ふと見ると涙を流していたり。。


どうやら今日行なわれるマーチング指導への不安のようでした^^;
6月始めにあった時もかなり動揺していましたが、やっぱり今回もかなりのプレッシャーのよう。。


昨日の朝はその気持ちが爆発!!
『行きたくない、イヤだイヤだ!こわい〜(;_;)』
落ち着いては泣き落ち着いては泣きの繰り返し。。

『大丈夫だよ。いっぱい練習しているし、怖くないよ』と声をかけてもイヤだイヤだの一点張り^^;


泣き止まないのでいい加減『もぉ〜っ』となりそうな気持ちをぐっとこらえて真ん中をぎゅう〜っと抱きしめて背中をトントン。。


小さな体で小さな心で大きな試練に立ち向かっている真ん中ちゃん。そして同じ年長組のお友達。


まだ理解するのは難しいけど、独りじゃないことそして一人が欠けてもダメなことを話しました^^






これは『おまもり』に^^
昨日チクチクして、おまじないを書いた紙をいれてあげました♪

少しは気休めになるといいけど。。



やっぱり今朝も『行かない、行かない!イヤだ〜』の真ん中ちゃん(;_;)


辛いけど頑張ろうね。
きっと乗り越えられるよ^^

  


Posted by puku.mama at 08:24Comments(0)