2011年04月30日

*正しい答え*


ご無沙汰していました^^;
先週は色々な事があり、今週も頭の中はごちゃごちゃな状態。。(汗)


旦那さんはこの連休もお仕事で出張(涙)
子供たちは嬉しいことに早々と寝てくれました^^






このところの出来事で頭はごちゃごちゃ、気持ちはとげとげ。。
たまにはほぐしてあげないと。。ね*





+++++++++++++




『正しい答え』ってなんだろう。
今の私は原発に関する『正しい答え』が欲しくて、安心が欲しくて気持ちは不安定。


現場で働いている方が沢山いることや、大変な思いをして私たちの住む福島市に避難してきている方が沢山いらっしゃることを考えればこんな迷いは失礼なのかも。


でも耳に目に入ってくる情報は私の不安な気持ちを煽るばかり(>_<)


内閣官房参与の辞任。。
昨日の会見のニュースをみたら迷い度ますますUp(涙)


色んな人たちの色んな意見が飛び交っています。
私たち福島県民のわからないところで。。


こんなに心配なら引っ越しすればいいのかな。。
でも何でかな、きっぱり引っ越しの選択が出来ません(;_;)


ここに大好きなみんながいるから。
そしてここが好きだから。

でも子どもは守りたい。




どうしたらいい?



きっと正しい答えって、自分で決めた答えなんだろうね。




早く事故が収束してくれますように。。

  


Posted by puku.mama at 22:26Comments(8)きもちのこと

2011年04月20日

*フィナンシェ*


雨はあがって青空も見えましたが風の冷たい1日でした〜(>_<)


お友達と約束してきた真ん中ちゃんに付き合って小一時間公園に。

寒かった〜(≧ω≦)



++++++++++



今日はホームベーカリーでお菓子作り^m^






『フィナンシェ』


レシピ:ホームベーカリーRecipe(荻山和也著)より






本当はあら熱をとって一晩置いてから明日食べようと思っていたのに。。


食べ盛りの3姉妹に制止は効かず(涙)
焼けたそばから完食でした^^;


『美味しい〜(≧▼≦)』と喜んでいたから、まぁいっか^^
みんなが寝てからまた焼こうっと♪




+++++++



真ん中ちゃん初めての宿題^m^






楽しそうにやっている真ん中ちゃんのとなりで、お姉ちゃんがブーブー言いながら宿題してました〜(笑)

  


Posted by puku.mama at 18:33Comments(2)たべもののこと

2011年04月19日

*雨*


朝から本降りの雨。。
しかも寒〜い(>_<)






花たちは久しぶりの雨に元気をもらったようで、いきいきしてます^^



+++++++++++



昨日の授業参観の後のPTA総会で学今年度の校活動についての説明がありました。


やっぱり。。


運動会は中止。
鼓笛パレードも中止。
遠足も中止。
水泳指導も見合わせる方向。
体育は校庭では行わず体育館で。
花壇のお世話や栽培活動等外での作業は控える。
町探険も控える。




わかっていたけれど。
わかっていたけれど、なんだかやりきれないくて。


もっと大変なところで辛い思いをしている方々がいるのもわかるので、これくらいのことは我慢しなくちゃなんだろうけれど。


私たち大人の追求していった『便利な世の中』のツケを子どもたちに回してしまったような気がします。




本当にこのまま福島にいて大丈夫なのかなとまた不安な気持ちが。。(>_<)


ここ数日、心無い風評被害もたくさん耳(目)にするようになりました。





だいじょうぶ、だいじょうぶ。
神様は乗り越えられる試練しか与えないって。
福島の人たちならきっと乗り越えられるってこと。



毎日自分に言い聞かせながら過ごしています。



大好きな『ふくしま』がなくなってしまわないように、ここにいる私たちが頑張らなくちゃいけないね^^






今日スーパーで買ってきたもの^^
いつもなら安価なものをついつい選んじゃうけど、今日は鼻息も荒くこちらを選びました(笑)



こんなに美味しいものが沢山の福島。
神様、どうかどうかこれ以上みんなが悲しい涙を流さないようにお願いします*
  


Posted by puku.mama at 17:15Comments(0)きもちのこと

2011年04月18日

*お弁当*


薄曇りの福島、昨日までの暖かさはどこへやらの肌寒い朝でした(>_<)



今日は午後から、学校の授業参観&PTA総会&学級懇談会。


末っ子ちゃんを引きつれて、1年生(1F)と5年生(3F)の教室を行ったり来たり、頑張ります(^-^)




++++++++++++



そして今日は学校がお弁当の日♪






『くまのがっこう(ジャッキー)弁当』


† 鰹節おにぎり(ジャッキー)
† 鶏照り焼き
† お花のウィンナー
† ブロッコリー・ミニトマト




リクエストにお答えして作ってみた『ジャッキーおにぎり』ちょっと微妙だったかな(汗)


真ん中ちゃんは、学校で食べる初めてのお弁当^^
楽しく食べてくれたら嬉しいな♪



++++++++++



昨日東電の原発収束に向けた工程表が発表されました。


放射線を抑制するまでに6〜9カ月の予定とか。
避難されている方々は寒くなる前に帰れるのでしょうか。。


見通しが立てられたということは少し進んだのかな?
先を見ることで新たな心配の種も増えてきます(>_<)


放射線が抑制出来るようになるまで学校や幼稚園での屋外活動は中止?


たくさんの子供たちの『初めての』『最後の』『いつもの』楽しみにしていた行事が中止になってしまうことに胸が痛みます。


1日も早く子供たちが安心して暮らせる日が訪れますように*
  


Posted by puku.mama at 10:01Comments(0)たべもののこと

2011年04月17日

*早起き*


風が強いけどいい天気の福島です^^


今日は早起きして『朝ごぱん』作り♪

と言ってもホームベーカリーにおまかせパンと、トースターで焼く『パン・ド・カンパーニュ』ですが^^;





旦那さんのお母さんがこの前来てくれた時に持ってきてくれたホームベーカリー♪






『子どもたちみんなパンが好きだって聞いたから。よかったら使って』と置いていってくれました^^


色んなアレンジも出来るみたいなので、挑戦してみたいと思います*




++++++++++



今日は末っ子ちゃんが一番に起きてきました^^
『アンパンマン見るね』とつけたテレビから猪苗代湖ズの『I Love ふくしま』が♪






色んな人が『I Love ふくしま』と歌っていました^^

阿部寛さんや風間杜夫さん、小西真奈美さん、西田敏行さん等々芸能人の方々も『I Love ふくしま』♪


末っ子ちゃんも一緒歌っていました^^


『ふくしまが好き』


縁あって10年前から住んでいる福島^^
自然も気候も食べ物も人も、素敵な福島。


私もふくしまが好き^^


『うつくしまふくしま』がまた元気になって、いつまでも続いていきますように。



今朝のお姉ちゃんの音読(国語)の一節から。


『だいじょうぶ、だいじょうぶ
この世の中そんなに悪いことばかりじゃないってこと』




今日は朝からたくさん励まされちゃいました^^
今度は私がみんなに元気をあげられるように頑張らなくちゃね!!
  


Posted by puku.mama at 09:24Comments(0)たべもののこと

2011年04月16日

*やっぱり悩む*


今日もいい天気^^
こんなに天気がいいと家の中にじっとしていられない3姉妹。。


午前中に小一時間外遊びしましたが、午後にもやっぱり遊びたいと^^;






お姉ちゃんは一輪車。






真ん中ちゃんは補助なし自転車。






末っ子ちゃんは三輪車。
みんな遊び始めたら止まりません(汗)


砂遊びもしたいって言うけど、どうなのかなと迷ったのでNG(>_<)


外遊びする事も本当はすごく悩んでます^^;
大丈夫と思う気持ちと、大丈夫なのかなという不安な気持ちとの間で揺れています。

こんな気持ちのままいつまで過ごすのだろう。。
しっかりしていたいのに、毎日毎日ゆらゆら揺れまくり(汗)


はぁ〜




色んな情報が入ってくるたびにあたふたしている自分が情けない。。(・・;)


しっかりしろ〜、私!!

  


Posted by puku.mama at 20:06Comments(2)おうちのこと

2011年04月15日

*仙台銘菓*


今日は夏かと思うほどの暑さでびっくり(οдО;)


今日だけなのかな?
朝はまだまだ肌寒いのに、これでは体がついていかないよ〜(汗)



+++++++++







ずらりと並んだ靴・靴・靴〜(≧ω≦)


天気がいいので午前中に泥だらけの靴を5足洗い、午後小学生組が帰ってきてから上履き3足洗いました( ̄▽ ̄)v


頑張りました、私(笑)



+++++++++



頑張った私に(偶然にも)旦那さんからご褒美^m^






仙台銘菓『萩の月』♪


色々なところで似ている『月』が発売されていますが、私はやっぱりこれが好き^^






仙台に住んでいた頃、帰省の度に買って帰っていました。
久しぶりに食べた懐かしい味^^


凍らせて半解凍状態で食べるのもまた美味しいんですよね〜♪


みんなに内緒でひとつ凍らせちゃお〜^m^ムフフ

  


Posted by puku.mama at 17:31Comments(0)たべもののこと

2011年04月14日

*福島の空*


今日も雲ひとつない綺麗な空^^






福島の空はこんなに綺麗な青空ですよ〜*






秋に植えたパンジーも元気いっぱい♪
太陽の光をたくさん浴び綺麗な花で、私たちに元気をくれます^^



++++++++++



学校大好き真ん中ちゃん♪
今朝は5時半に起きてきました!!






『今日はね、おんがくがあるんだよ〜♪』
と嬉しそうに教科書を眺めて『ひらいたひらいた』の歌を口ずさんでいました^^






楽しそうな真ん中ちゃんの顔(●^ー^●)

何気ない朝の風景ですが、当たり前の生活が送れる幸せとありがたさを感じずにはいられません。

日々すべてのことに感謝です*  


Posted by puku.mama at 10:15Comments(2)こどものこと

2011年04月13日

*公園*


今日は暖かくて春らしい1日でした^^


お姉ちゃんは月曜日から給食が始まり、真ん中ちゃんたち1年生は昨日から給食が始まりました♪
『給食美味しいよ〜(≧▼≦)』とニコニコ顔で話してくれます*



++++++++



学校から帰ってきたら『天気いいから少しでも公園に行きたいよ〜』コール^^;






気休めのマスクと帽子をかぶって公園へ*


桜の蕾がだいぶ膨らんでいましたが開花はまだでした。


しかし、遊んでいる子供がひとりもいません^^;
仕方ないけど、ちょっと淋しいなぁ。。





色々不安もありますが、天気がいいのに外遊び出来ないというのは子供にとってかなりのストレスのよう。

今まで通りとはいかないけれど、少し外で遊ばせてストレス発散^^
帰る時は大騒ぎですが。。(汗)



これからの気持ち良い季節、みんなが心置きなく外で遊べる日が1日でも早く訪れますように。。

  


Posted by puku.mama at 17:16Comments(4)おうちのこと

2011年04月09日

*ふるさと*


なかなかブログアップ出来ずにいました^^;
色んな事があり過ぎて、毎日をこなすだけでいっぱいいっぱい。。


大変な生活をしている人はたくさんいるのだからしっかりしなくちゃと思うのだけど、まだ完全には立ち上がれずにいます(>_<)



踏ん張らなくちゃね。。




+++++++++++



真ん中ちゃんの卒園式と末っ子ちゃんの修了式、お姉ちゃんの10歳の誕生日を無事終え、4月2日に私の実家の気仙沼に旦那さんと2人で行ってきました。


テレビや新聞で状況は知っていたけれど、実際に見た故郷は想像を絶するものでした。






至るところにがれきの山。。
土台だけになった家屋、一階部分が流されてしまった家や、鉄骨だけになった倉庫。。


がれきの間から見える海はあの日の映像が嘘のように穏やかで綺麗で。


何とか通れるようになった道路を通って自宅まで行ってきました。







これが私が育った家です。



本当に凄い光景で、始めは悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。






かろうじて残っていた土台と一階のフローリング、お風呂場のシャワーが悲しくて可笑しくて、みんなで笑ってしまいました。


こんな状況でも笑えたのは両親が無事でいたからなのかな。


当たり前の生活の有難さ、家族でいられることの幸せ。。
両親はまだ行方のわからない伯母の安否を確認するため、まだ残ることになりました。






玄関脇から水仙が芽を出して花を咲かせていました。花壇からもたくさんの水仙の芽。。


みんな流されてしまったけど、ここにも春は訪れ季節は巡っている


何度の春が訪れた時になるかわからないけれど、ここもきっと復興するはず。
みんな前を向いています。

力になるつもりが私が勇気づけられる始末。。^^;
しっかりしなくちゃ。






震災前の自宅前の海。
いつの日かまた、穏やかなこんな海を眺められる日がくることを祈りたいと思います。



+++++++++++++



6日の入学式を無事に迎えられ、晴れて1年生となった真ん中ちゃん^^






優しい(?)お姉ちゃんのサポートもあり、楽しく元気に通っています*


余震も続き、放射能の関係で遠足も運動会も未定の状態ですが、少しでも楽しい学校生活となりますように。。^^



  


Posted by puku.mama at 17:16Comments(4)おうちのこと