2011年04月09日

*ふるさと*


なかなかブログアップ出来ずにいました^^;
色んな事があり過ぎて、毎日をこなすだけでいっぱいいっぱい。。


大変な生活をしている人はたくさんいるのだからしっかりしなくちゃと思うのだけど、まだ完全には立ち上がれずにいます(>_<)



踏ん張らなくちゃね。。




+++++++++++



真ん中ちゃんの卒園式と末っ子ちゃんの修了式、お姉ちゃんの10歳の誕生日を無事終え、4月2日に私の実家の気仙沼に旦那さんと2人で行ってきました。


テレビや新聞で状況は知っていたけれど、実際に見た故郷は想像を絶するものでした。






至るところにがれきの山。。
土台だけになった家屋、一階部分が流されてしまった家や、鉄骨だけになった倉庫。。


がれきの間から見える海はあの日の映像が嘘のように穏やかで綺麗で。


何とか通れるようになった道路を通って自宅まで行ってきました。







これが私が育った家です。



本当に凄い光景で、始めは悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。






かろうじて残っていた土台と一階のフローリング、お風呂場のシャワーが悲しくて可笑しくて、みんなで笑ってしまいました。


こんな状況でも笑えたのは両親が無事でいたからなのかな。


当たり前の生活の有難さ、家族でいられることの幸せ。。
両親はまだ行方のわからない伯母の安否を確認するため、まだ残ることになりました。






玄関脇から水仙が芽を出して花を咲かせていました。花壇からもたくさんの水仙の芽。。


みんな流されてしまったけど、ここにも春は訪れ季節は巡っている


何度の春が訪れた時になるかわからないけれど、ここもきっと復興するはず。
みんな前を向いています。

力になるつもりが私が勇気づけられる始末。。^^;
しっかりしなくちゃ。






震災前の自宅前の海。
いつの日かまた、穏やかなこんな海を眺められる日がくることを祈りたいと思います。



+++++++++++++



6日の入学式を無事に迎えられ、晴れて1年生となった真ん中ちゃん^^






優しい(?)お姉ちゃんのサポートもあり、楽しく元気に通っています*


余震も続き、放射能の関係で遠足も運動会も未定の状態ですが、少しでも楽しい学校生活となりますように。。^^



  


Posted by puku.mama at 17:16Comments(4)おうちのこと