2010年01月11日

*可愛い相棒♪*


おはようございます♪


米沢での同窓会に出席するため、一昨日私の母が福島のわが家へ寄り道♪


お正月、私の実家には行けなかったので3姉妹へお年玉を届けに寄ったのよ〜と母。


ありがとう♪


私には雑貨屋で目に入ったからとこれをくれました♪





ホコリ取り?


可愛い〜(≧▼≦)
マトリョーシカ柄のポーチを以前母にあげたので、覚えていたそうです(笑)


私の強〜い味方となりそうo(^-^)o


お母さんありがとう♪


昨日母は電車で米沢へ♪中学の時の同窓会だとか!

今から40数年前。。


「中学の時のアルバム見てきたけど、みんな変わっているよね〜。何年も会ってないしわかるかなぁ」


とドキドキわくわくの母♪
何だか見ていて可愛いなぁと思いました(*^-^*)



楽しかったかな?


今日、ドライブがてら旦那さんの運転で米沢へ迎えにいく予定です☆


米沢ラーメン、米沢牛。。
楽しみ〜♪
って食べ物ばかりでスミマセン(^^;)  


Posted by puku.mama at 07:10Comments(2)

2010年01月09日

*初挑戦〜♪*


おはようございます♪
朝からすっきり太陽のまぶしい福島ですo(^-^)o


今朝は気になっていたのになかなかチャレンジ出来ずにいたメニューに挑戦☆






*納豆チーズトースト*


というのも、3姉妹が朝食に食べた納豆が微妙な量残ってしまい。。


しかし、旦那さんが急きょお弁当をということで炊飯器にはご飯ゼロ(^^;)


こういう時に限って冷凍ご飯のストックもゼロ。。



「納豆どうしようかなぁ〜」


ということで初挑戦〜☆







焼き海苔とチーズ、マヨネーズをプラスしていざトースターへ(≧▼≦)


和風?洋風?
チーズと納豆とマヨネーズが意外にも合う感じ♪


焼き海苔もなかなかいい感じでした。
もっと入れてもよかったかも。


ちょっと残った納豆、どんな使い道があるかな。。


よかったら教えて下さ〜い(^O^)/



  


Posted by puku.mama at 09:32Comments(4)

2010年01月08日

*ココアケーキ*


今日から幼稚園と学校が始まりました♪


少しはのんびりかなぁと思いきや、幼稚園は午前保育、学校も給食を食べての早帰り。。


やっぱりバタバタ(汗)
なかなかミシンに向かえずにいます(>。<)



連日の食べ物ネタになってしまいますが、今日はフライパンでココアケーキに挑戦o(^-^)o





けっこうしっかりしたケーキになりました☆

レシピはク●ク●ッドからいただきました♪






油断したらフライパンの接着面が焦げてしまいました〜(^^;)






生クリームといちごを乗せて、本日のおやつ♪


フライパンでもこんなにふんわりケーキが出来るなんて!!


オーブンも欲しいけど、この際フライパンを極めてみようかな〜o(^ω^)o

  


Posted by puku.mama at 17:16Comments(6)

2010年01月07日

*エスニックdinner*


今夜は連日の出張から帰ってくる、旦那さんの大好きメニュー♪






*グリーンカレー&春雨サラダ*


今から10数年前、新婚旅行で訪れたタイ♪


行く前の心配はどこへやらで、食事にも文化・風土にもすっかりはまった私達(笑)






本場の味とまではいきませんが、無印のおかげでそれに近い味を自宅にて堪能♪






春雨サラダにはひき肉とエビを入れてナンプラーを隠し味にo(^-^)o


エスニックな夕食を用意して待っていましたが肝心の旦那さん、夕方まだ岩手にいるとのことでお帰りは深夜になるかも。。


お先にいただいてしまいました(^^;)


3姉妹の夕食は別メニュー**






*そぼろご飯
*ほうれん草のおひたし
*里芋の煮っころがし



女子チームで冬休み最後の夕食♪(≧▽≦)



そして食後の3姉妹、バカ殿に夢中。。

カトチャン出てきて大喜びしています(^^;)  


Posted by puku.mama at 20:29Comments(2)

2010年01月06日

*本屋さんにて*


今日は風が強かったけれど、太陽も顔をだしてまあまあのお天気o(^-^)o


洗濯機をいつも通り2回まわし、いつもの日常に戻ったなぁと感じた朝です♪



午後から私たち夫婦のお仲人さんから子供たちにといただいた図書カードを持って本屋さんへ☆


最近はシール絵本や総合学習誌?(←たのしい幼稚園とかです)、少女マンガの購入ばかりだったので、ちゃんとした(?)本を買うことに。






お姉ちゃん:魔女のいる花屋さん(中学年向けの本には魔女シリーズがいっぱいでした)

真ん中ちゃん:おかしなまちがいさがし

末っ子ちゃん:ぐりとぐらの1ねんかん(私がやや強引にチョイス)

3姉妹用:どうぶつしょうぎ



自分の小さい頃には考えられないくらいの本の多様さを感じました。(覚えていないだけかなぁ(汗)






これはどうぶつしょうぎ♪前にTVで見て、面白そうだなぁと思っていたもの。

見つけて即決でした♪

将棋を簡単にしたものですが、なかなか頭を使います。

小さい子でも楽しめるので、さっそく末っ子ちゃんが夢中になっています(笑)



私も。。なんて便乗しようとしましたが、なかなか気に入った本が見つからず(涙)


fog linenworkの本やCHECK&STRIPEのパターン本もあり心惹かれましたが、パターン本だいぶ増えてしまったので今日は我慢。。




先ほど年末に頼んでいたスタンプが届きました♪






友達から教えてもらったネット販売のスタンプ屋さん☆

クチュリエママ&ミシンのスタンプに一目惚れ♪

どんな風に使おうかなぁとワクワクしていますo(^-^)o




***********************





こちらはぐりとぐらの1ねんかんの1月のページ♪


みなさんの「1ねんかん」も毎日よい日でありますように***  


Posted by puku.mama at 18:02Comments(4)

2010年01月05日

*遅くなりました*


☆あけましておめでとうございます☆






バタバタの年末年始も終わり、昨夜パパの実家(群馬)から帰宅。

パパは今日が仕事始め♪

私は山のような洗濯物と格闘の1日となりました(^^;)




年末31日大雪の中、パパの友達家族が2組(計8名)泊まりに。。


怒涛の年越しでした( ̄ω ̄;)




そして後片付けもそこそこに、新年1日パパの実家へ。



2日は、お義父さんの実家のお寺へお墓参り。

夜はお兄さん家族も集まり、お義父さんの古希のお祝いを兼ねた新年会。

3姉妹、久しぶりのいとこ姉弟との再会で鼻血がでるほど大騒ぎ( ̄□ ̄;)!!



3日は兄嫁さん(形式的にはお義姉さんですが、私より3つ下です)とlunch&shopping♪(パパは友達とGolf)

出掛けにお義父さんからお年玉をいただき、ウキウキお出かけ♪

lunchは高崎にあるcafe Dining Calmoで♪(^-^)

デザートのデコレーションが可愛くて思わずパチリ☆





こちらは兄嫁さんチョイスのいちごティラミス♪






こちらはわたくしチョイスのシフォンケーキ♪


美味しかった〜☆


隣にあったJIN'sで眼鏡も欲しくなってしまいましたが、混み混みで断念(T。T)


福島にはないので後ろ髪ひかれながらの退店。。


その後Studio Clipへ♪


可愛い雑貨と洋服たち。。
眺めているだけで癒される空間ヽ(´▽`)/


カットソーを二枚購入♪


それからHeart Marketへ☆

最近はまっている革のネックレスを購入♪






楽しい楽しいlunch&shopping♪


半日5人の孫の子守をしてくれたお義父さんとお義母さん、お義兄さんに感謝☆



そして昨日(4日)、お昼過ぎに群馬を出発。

3姉妹、帰り際なみだ涙でした(涙)


途中、佐野のアウトレットパーク付近で大渋滞につかまりましたが、その後はすんなり福島へ(3姉妹は出発してすぐに爆睡)。


到着と同時に荷物の片付けと掃除(^-^;)




今日は洗濯機を4回も回しました(汗)



金曜日からは学校と幼稚園が始まります。


宿題の総点検と新学期の準備しなくちゃです☆



************************

今年もバタバタなpuku一家ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  


Posted by puku.mama at 18:29Comments(6)