2010年03月04日

*ひなまつり*


♪あかりをつけましょ
ぼんぼこりん
おはなをあげましょ
ぼんぼこりん
ごにんばやしがふえてきた
きょうはたのしいひなまつり♪ (歌:末っ子ちゃん)





昨日はひなまつりでしたね〜♪

わが家でも盛大(?)にお祝いをしました♪v(^m^)






*ひなまつりメニュー*

† 手まり寿司
† 菜の花ととりささみの和え物
† あさりの酒蒸し
† ポテトサラダ
† 花麩と菜の花のお吸い物
† 3色レアチーズケーキ


本当は『ちらし寿司』や『蛤のお吸い物』を作りたかったのですが、学校の献立がそのメニュー( ̄ω ̄;)

ない頭をひねって考えたメニューです(笑)


今回の力作はこちら♪







菱餅ならぬ3色チーズケーキ(≧▼≦)


よ〜く見ると桃色・白・緑色の三層にわかれているんですよ♪


クリームチーズとヨーグルトに苺・抹茶を混ぜ混ぜして作りました^^
苺だけではなかなか濃い桃色にならず残念(>_<)



菱餅が3色のわけ、小さい頃におばあちゃんに教えてもらったことを思い出しました。


『白い雪の下に緑の若葉、雪の上には桃の花』


これを表しているそうです。
昔の人は想像力が豊かというか、普段の生活のひとつひとつが絵に詩になっているように思えます


忙しい毎日だけど、そういう事を感じながら生活していきたいなぁ〜


現実は。。。ですが(汗)



*おまけ*


今日のお弁当(幼稚園)


*ひなまつり*



†お雛さま弁当♪†
美味しく食べてくれるかな〜(≧▼≦)





Posted by puku.mama at 08:26│Comments(2)
この記事へのコメント
豪華な雛まつりメニュー、どれも美味しそうですね\(^o^)/
そぅ・・・給食もだったから息子からブーイングでした(笑)

お弁当のお雛様、昨日私が作ってみた顔にそっくりです(^O^)
娘が自分のものと勘違い(汗)
Posted by SAKURA at 2010年03月04日 09:33
*SAKURAさんへ*

お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

どこの学校も3日はちらし寿司給食だったみたいですね^^;
去年はどうだったかなぁとふと思いましたが、思い出せず毎年給食がちらし寿司になったら夕飯メニュー困るなぁなんて来年の心配をしています(汗)

お雛様弁当、ご一緒でしたか〜(≧▼≦)
ほっぺにつけたハムが吹っ飛んでたよ〜と言われてしまいました(笑)
Posted by puku.mama at 2010年03月05日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。