2010年02月20日

*おひなさま*


昨日は二十四節気のひとつ『雨水』でしたね♪


雪から雨へ。。
春へ一歩近づく頃だそうですが、今朝はまたパラパラと雪が降っています(^-^)





春はまだ遠いのかな。。


***********************


以前読んだ本に『雨水』の日におひなさまを飾ると、幸せになれると書いてありました☆


それを知ってからは毎年『雨水』の日におひなさまをだすようにしていますo(^-^)o






これはお姉ちゃんのおひなさま♪






そして真ん中ちゃんのおひなさま♪♪


*おひなさま*



そしてこれが末っ子ちゃんのおひなさま♪♪♪



実家の母のこだわりでひとりに一つの雛人形があります(^-^;)


おひなさまはその子が元気に成長しますようにというお守りだからと。


孫を思う優しい気持ち。
ありがたいですo(^-^)o



なぜ『雨水』におひなさまをだすといいのか。。


いろいろ調べてみたら、昔おひなさまは女の子が無事に成長することを願って川に流したそうです。


だから雪から雨に変わるこの時期に飾ると幸せになれるということのようです♪


今も昔も変わらないのは、子供の無事の成長を願う親や祖父母の気持ち。。


そんなことを思いながらおひなさまを飾ったのでしたo(^-^)o





Posted by puku.mama at 09:58│Comments(2)
この記事へのコメント
1人1つのお雛様、いいですね~(*^。^*)
どれも可愛らしい♪
まだ娘の出していないので
子供の成長を願って早く出してあげなくては。。。
Posted by SAKURA at 2010年02月20日 20:28
*SAKURAさんへ*

ありがとうございます♪
実家の母のおかげで、お雛様をだすと「これは○○のなんだよ〜」とみんな嬉しそうです(^-^)
いつかはこれを持ってお嫁に。。まだまだ先のことですが考えるとちょっとウルウル(;_;)
早すぎですね(汗)
Posted by puku.mama at 2010年02月21日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。