2010年02月16日

*お姉ちゃんの宿題*


午後から雲が多くなり冷えてきましたね〜(>_<)


わが家のお姉ちゃん、ただいま小学3年生☆


毎日プリントやら書き取りやら、宿題が必ずあります(^-^;)


今日の宿題は。。






*国語プリント*

わりと国語は得意なお姉ちゃん♪
スラスラっと出来ました☆





*算数プリント*


問題は算数。。
あわてんぼうなのか、はたまたわからないのか、ちょっとした計算間違いがたくさん(*_*)


ゆっくりやれば出来るんだけどなぁ〜


1、2年の頃に比べると計算も複雑になってきてチェックする私も大変になってきました(汗)


関数とか始まったらどうしよう。。


お姉ちゃんが算数苦手なのは私からの遺伝かも(>_<)
ゴメンね。。



***********************


もうすぐおひな祭り♪
わが家のお雛様も出番を今か今かと待っていることでしょう(^-^)


雑誌か何かでお雛様は二十四節気のひとつ『雨水』の日にだすと、良縁に恵まれると書いてあるのを見たことがあり、それ以来『雨水』の日をチェックして出すようにしています。


だいたい毎年2月19日だそうです♪
わが家はその日に出す予定でいますo(^-^)o


♪ひなまつり♪唄:末っ子ちゃん


あかりをつけましょ
ぼんぼこりん

おはなをあげましょ
ぼんぼこりん

ごにんばやしが
ふえてきた

きょうはたのしいひなまつり〜♪



ぼんぼこりん!?ふえてきた!?
近いけど間違っているよ〜o(^m^)

でも面白いので訂正しないでしばらくその歌詞で歌ってもらお〜♪♪



Posted by puku.mama at 17:40│Comments(4)
この記事へのコメント
『雨水』の日、初めて知りました!
今年はお雛様を出したので、来年は『雨水』の日に出したいと思います^^
素敵なことを教えていただいて、ありがとうございます^^

末っ子ちゃんの唄、思わず笑ってしまいましたがとっても可愛いです☆
Posted by ange-bagel at 2010年02月16日 18:11
おみごと!(o^-')b グッ!
Posted by 自動リンク集S-BOARD at 2010年02月16日 18:56
*ange-bagelさんへ*

ありがとうございます♪
私も数年前までは知らなかったのですが、知ってしまってからはその日に出すようにしていますo(^-^)o

出すのは『雨水』でしまうのは『啓蟄』がいいというのもあるそうですよ☆

末っ子ちゃんの唄、気に入っていただけましたか?
あんな風に空耳アワーなのは3歳くらいまでなのかなぁ(・・?)
Posted by puku.mama at 2010年02月16日 22:20
*自動リンク集S-BOARDさんへ*

ありがとうございま〜す♪o(^-^)o
Posted by puku.mama at 2010年02月16日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。