2009年11月30日

*食育かな?*


着れなくなった子供服を譲った友達から面白いお返しo(^-^)o






粉と専用容器が入っていました。
牛乳と卵と混ぜ混ぜして、容器に入れて電子レンジで1分♪






ドーナツというより蒸しパンに近いかな。
可愛いおやつの出来上がり♪


末っ子ちゃんでも一緒にやれば簡単に出来ました(^-^)


「ごちそうさま」の後は






この頃お皿洗いをしたがる末っ子ちゃん。

割れたらとちょっとドキドキですが、使ったものは洗うという気持ちを尊重して見守っています(^^)


お姉ちゃんも真ん中ちゃんもしたがるので、おやつの後は台所に並んでいます(笑)


大きくなってもお手伝いよろしくね(≧▽≦)


Posted by puku.mama at 17:17│Comments(4)
この記事へのコメント
こうやって
楽しみながら教えるのって
自然に体に染み付きそうでいいですね!
簡単おやつも皿洗いも
大事なことだなぁって思いました^^

我が家も今夜は
息子と娘と夕食作りましたよ^^
ま、後半は喧嘩してましたがw
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年11月30日 18:06
*おぐおぐさんへ*

うちの3人娘も料理とかやりたがるのですが、なかなかやらせてあげられないのが現状で(^^;)

狭いキッチンに3人娘プラス私でごちゃごちゃ(>_<)

今は簡単に出来るものと皿洗いくらいにとどめてもらっています。

いつかみんなで料理を。。。わが家もきっと喧嘩になることでしょう(笑)
Posted by puku.mama at 2009年12月01日 08:34
うーんえらいですね^^
やっぱり自分でやりたいって気持ちを
親が理解することが大切なんでしょうね。

最近息子が幼稚園で習ってきた事を
家に帰ってきてから実践したがるので
それを娘も真似ている状態。。
まだまだですけど、自分で…と言う気持ち芽生えつつあります。

こういう何か親子で一緒に作れる物は
最近多いですよね?
楽しみながらって言うのが子供には一番なのかもしれませんよね^^
Posted by マコマコ at 2009年12月01日 11:37
*マコさんへ*

時間に余裕がある時はまかせてもいいかなぁと思えるのですが、そうでない時は「ううっ、何で今なの…」と悩んでしまいます(^^;)

簡単おやつグッズ、いろいろ出ているみたいですね。クリスマスプレゼント偵察係のパパが言ってました(笑)
Posted by puku.mama at 2009年12月01日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。