2009年11月16日

*洋梨ケーキ*

山形に住んでいる親戚からラ・フランスがたくさん届きました♪






そのまま食べても美味ですが、今日はちょっとアレンジをo(^-^)o






*洋梨ケーキ♪*(フライパンで)


以前教えていただいた「ゆるりと優しいきもち」のマコさんの林檎のケーキをアレンジして…



ふんわり感を出すために卵白をメレンゲ状にしてから作りました♪






実が柔らかかったのでバターでは炒めずそのまま生地を流し込んでフライパンで焼いてみました(^-^)


林檎とはまた違った優しい甘さで美味しかったです(≧∇≦)


まだまだたくさんあるのでジャムやコンポートにしてもいいかなぁ…(*^ω^*)





Posted by puku.mama at 18:16│Comments(4)
この記事へのコメント
とっても美味しそうですね♪
ラフランスをたくさん頂くなんて
うらやましいです~^^

自分流にアレンジすると
違った発見もありますね!私も挑戦してみます*


先ほどメール届いていたのですが
ごめんなさい~
開くつもりが間違って消しちゃったんです(涙)
すみません、もう一度メールアドレスご連絡頂いても
宜しいでしょうか?
折り返し、こちらよりメールさせて頂きます。

本当にごめんなさい!
Posted by マコマコ at 2009年11月16日 19:22
わー!
洋ナシ、今食べたところでした!
こんな風にケーキにしたら
また別の楽しみ方がありますよね~*
Posted by おぐおぐ at 2009年11月16日 19:28
*マコさんへ*

ちょっと熟しはじめているようだったので、傷めてしまう前にお裾分けしたいくらいです〜(*_*)
叔母さんが米沢で果樹農家をしているんです☆
売り物(十分にキレイ)にならない果物を送ってくれるので、とてもありがたいんですよ〜(^-^)

ラ・フランスでも林檎みたいにバターで炒めてカラメルにしてからでも大丈夫だったかなぁと第2作を考え中です♪

オーナーメールしましたのでよろしくお願いします♪
Posted by puku.mama at 2009年11月16日 21:06
*おぐおぐさんへ*

ラ・フランス、そのままでも十分美味しいのですが、ちょっと熟しはじめていて早めに食べてしまわないとだったので、生以外の食べ方〜と考えてみたんです☆

今までの私ならそのまま食べる、で終わりでしたがブログを始めておぐおぐさんや色々なみなさんから沢山の情報と知識をいただき、嬉しいことに挑戦力がアップしたみたいです(≧▼≦)

本当に感謝感謝ですm(_ _)m
Posted by puku.mama at 2009年11月16日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。