2010年05月14日

*むずかしい年頃*


太陽はまぶしいですが、今日も風が強くて肌寒い感じの福島です(*_*)
蔵王では吹雪だったとか!?
びっくりですw(°0°)w






この前の日曜日に旦那さんと3姉妹で家庭菜園作り♪

今年は『ミニトマト』『なす』『オクラ』『枝豆』を植えました^^
無事に実ってくれますように。。(たくさん家計の足しになりますように。。笑)



+++++++++++++++



一昨日からお姉ちゃん、仲良しだった子とけんかしたようでしょんぼり(>_<)

聞いてみると『けんか』となるまででもない感じの話なのですが。(大人目線だからかな?)
それでも自分も悪かったと思ったお姉ちゃんはその子に『ゴメンね』と言ったそうです。

でもその子は知らんぷりして行ってしまったそう。。


そして昨日もいつものように一緒に帰ろうと話しかけたのですが、『○○ちゃんと二人っきりで帰るから無理』と言われてしまったとか。
お姉ちゃんはプンプンそしてしょんぼり


他にも仲良く遊んでいる友達はたくさんいるんだから、家が近いからとか地区が一緒だからといって無理にくっつくこともないんじゃないかなと話しました。

あとは自分がされてイヤだったことは人にしないことと、悪口は言わないことも話しました。自分が他人にしたことは必ず自分に返ってくるから。。


今朝はいつもどおり元気に登校していきました^^



思えば低学年の頃からその子とは小さなトラブルがたくさん。
一年生の頃、一緒に登校していましたがもうひとりの子とコソコソ話をしてお姉ちゃんを置いて走っていってしまったり(もうひとりの子もお姉ちゃんもそれがイヤで一緒に登校しなくなりました)、公園で二人で遊んでいるところに違う子たちがきてみんなで一緒に遊ぼうとしたら怒って帰ってしまったり。
『二人っきり』じゃないといられない子なのかな


お姉ちゃんの話してくれる事からだけの情報なので偏りがあるのかもしれませんが、『一対一』じゃないと嫌がる子供が多い感じ。


それともそういう年頃なのかなぁ。。
心配しすぎかな。。


自分の時はどうだったかな。くっついたり離れたり、そんな事の繰り返しだったかも。
そうやって本当の友達が出来ていくのかな。



旦那さんは『学校とか地区とか世界が狭すぎるからそこにしか目がいかなくなるんじゃないの』と
ムムム、なるほど。。



私に出来ること
話を聞くこと、味方であり続けること、抱きしめること。。かな


私も頑張らなくちゃ^-^  


Posted by puku.mama at 09:19Comments(6)