2010年02月20日

*コースター*


暦の上では春に近づいているのに、またまた寒〜い1日でした(>_<)


週末で洗濯物が多くて、家の中に洗濯物のカーテンがぶら下がっています(汗)



***********************


夕飯の買い物のついでにS●T●の中にある雑貨屋さんへ♪


可愛くて思わずお買い上げ(≧▼≦)






林檎と洋梨柄のペーパーコースター♪
色がキレイでラブリー☆






ドット柄とチェック柄のマスキングテープ♪


何個持っていても見ると欲しくなってしまいます(^^;)


***********************


帰ってきてから、久しぶりにチクチク魂がムクムク(笑)


とはいっても大物は作れそうになかったので、小物をチクチクしました(^-^)






*いろいろコースター♪*


リバーシブルで裏はこんな感じにしてみました。






ちょっと歪んでしまったので、自宅用にしたいと思います(^o^;)



***********************


真ん中ちゃんの下の前歯が2、3日前からぐらぐらにw(°0°)w


お姉ちゃんは年長さんになってから歯が抜け始めたような。。


いつ抜けるかと真ん中ちゃんドキドキ♪


お母さんのお腹から持ってきたもので初めて要らなくなるもの。。


なんだかちょっと寂しいなんて思ってしまいます。  


Posted by puku.mama at 22:38Comments(0)

2010年02月20日

*おひなさま*


昨日は二十四節気のひとつ『雨水』でしたね♪


雪から雨へ。。
春へ一歩近づく頃だそうですが、今朝はまたパラパラと雪が降っています(^-^)





春はまだ遠いのかな。。


***********************


以前読んだ本に『雨水』の日におひなさまを飾ると、幸せになれると書いてありました☆


それを知ってからは毎年『雨水』の日におひなさまをだすようにしていますo(^-^)o






これはお姉ちゃんのおひなさま♪






そして真ん中ちゃんのおひなさま♪♪






そしてこれが末っ子ちゃんのおひなさま♪♪♪



実家の母のこだわりでひとりに一つの雛人形があります(^-^;)


おひなさまはその子が元気に成長しますようにというお守りだからと。


孫を思う優しい気持ち。
ありがたいですo(^-^)o



なぜ『雨水』におひなさまをだすといいのか。。


いろいろ調べてみたら、昔おひなさまは女の子が無事に成長することを願って川に流したそうです。


だから雪から雨に変わるこの時期に飾ると幸せになれるということのようです♪


今も昔も変わらないのは、子供の無事の成長を願う親や祖父母の気持ち。。


そんなことを思いながらおひなさまを飾ったのでしたo(^-^)o


  


Posted by puku.mama at 09:58Comments(2)